SSブログ

【お酒】385.鯉川 カップコイカワ [06.山形県の酒]

1049.JPG
鯉川酒造株式会社
山形県東田川郡庄内町余目字興野42

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


鯉川酒造さんのお酒は、かつて純米吟醸酒のDEWA33をいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒のカップ酒です。


このお酒のカップには、目盛りがついています。
でも、よく見ると、目盛りが150mまでしかありませんね。
1050.JPG

これって、飲んだ後で計量カップとして使えるようになっているのでしょうか。
でも、150ml以上の計量はあいまいになってしまうでしょうから、あまり使いやすくはなさそうですね。

そういえば、たしか栃木の天鷹のカップ酒にも、同じように150mlまでの目盛りがついていました。
もしかして、飲んでいるときに、あとどのくらい残っているかがわかるようになっているのでしょうか。


そんなどうでもいいことばかり考えていたのでは、お酒がまずくなってしまいます。
いつもどうでもいいことばかり考えながら飲んでいるじゃないか!
おいしいお酒であることを期待しつつ、普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、ピリッとした酸味が迫ってきます。
でも、そんなに気にはなりません。
すっぱさもしっかりしているようです。
それに、スーッとした清涼感もかなりありますね。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみそのものです。
ですが、後味はスッキリしていて、キレがよいみたいです。
それに、雑味はほとんど感じませんね。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


強めの酸味と酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみとの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
酒臭くて(←くどいようですがほめ言葉です)やや濃醇ですが、後味がすっきりしていてしかも雑味を感じないので、クセのある味わいではないですね。
それに、この酸味は、濃い味の料理に合うと思います。
蔵元さんには申し訳ないのですが、私は、純米吟醸酒DEWA33よりもこっちの普通酒のほうが好きです。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 2

toshi

すっきりとした、シンプルなラベルですね。
目盛がついている酒カップ、初めて見ました。
by toshi (2014-11-13 04:50) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
できれば目盛だけでなくて、取っ手もついていると、計量カップとして使いやすいのですが、そうはいきませんね。
by skekhtehuacso (2014-11-13 11:22) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0