SSブログ

【お酒】411.阿櫻 寒仕込純米 300ml [05.秋田県の酒]

1137.JPG1138.JPG1139.JPG
阿桜酒造株式会社
秋田県横手市大沢字西野67-2

アルコール分 14度
原材料名 米・米こうじ
国産米100%使用
精米歩合 60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


阿桜酒造さんのお酒は、かつて阿櫻の大吟醸原酒をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。

昨日は記事を長く書きすぎました。
反省の意味を込めて、今日は早速いただいてみたいと思います。
ネタがないだけだろ!

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、しっかりしています。
酒臭さはまったくなくて、やわらかいうまみです。
それに、苦みや雑味はまったく感じません。

酸味は少しはっきりしています。
すっぱさがしっかりしています。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめです。
でも、注意して味わうとかすかに感じます。


やわらかいうまみと、すっぱさがはっきりした酸味との、淡麗辛口のきれいなお酒でした。
苦みや雑味のみならず、熟成感や深みもないので、澄んだ味わいに仕上がっています。
その反面、いわゆる純米酒らしい濃醇さはまったくありません。
この澄んだ味わいは、たしか大吟醸原酒でも感じました。
そういう造り方を得意とする蔵元さんなのでしょうか。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

阿櫻酒造 代表取締役 田中文悟

阿櫻酒造代表の田中文悟と申します。

ネットサーフィンをしていたところ、貴殿のブログにて阿櫻のコメントが挙がっておりましたので、返信させていただきました。この度はアピールしていただきありがとうございます。

阿櫻は現在、卸流通中心の通年酒と地酒屋流通中心の限定酒の2本立てで取り組んでおります。

蔵人8人の小さな蔵ではありますが、その分ほとんどが手作業で気持ちを込めて酒造りをしております。

酸度が高いというのは特徴としておりまして、横手市が雪深いために保存食の多い町でした。その名残から塩辛い保存食にも負けない酸度の高いお酒を造っております。

最近は無濾過の生原酒もこの時期好評を頂いておりますので、是非HPもご覧くださいませ。

引き続き阿櫻の応援をよろしくお願いいたします。
by 阿櫻酒造 代表取締役 田中文悟 (2014-12-10 12:25) 

skekhtehuacso

阿桜酒造の社長田中様からコメントを頂戴し、恐悦至極に存じます。
それに、酸味がはっきりしている理由を教えていただきありがとうございます。
二種類いただいた限りですが、御社のお酒はきれいな味わいだと感じました。また秋田へ行くつもりですので、また別の種類の阿櫻に出会ったら、ぜひ購入させていただきます。
コメントありがとうございました。
by skekhtehuacso (2014-12-10 21:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0