SSブログ

宇都宮での酒集め [旅]

青春18切符のシーズンに入りました。
そこで、まず手始めに、宇都宮で酒集めをいたしました。
u1.JPG

途中、武蔵浦和駅の埼京線ホームでは、富士山を拝むことができましたよ。
u2.JPG


宇都宮駅で駅名標を撮ることを忘れてしまいました。
宇都宮へ来た証拠として、宇都宮タワーをとっておきましたよ。
u7.JPG


午前9時半から5時間ほど歩き回って、ざっとこんな感じでした。
u3.JPG
私としては、若盛の樽酒と、惣誉の辛口特醸酒(普通酒)、それに虎屋本店の雷都物語が楽しみです。

宇都宮は、かつて東北からの帰りに何度も寄って、カップ酒集めをしています。
そのため、まだいただいたことがないカップ酒は、あまり見つけることができませんでした。


一仕事終えたところで、燃料(揮発性)を補給することにしました。
u4.JPG
u5.JPG
白雪の純米酒をいただいたのは初めてでした。
すっぱさがはっきりしているものの、スッキリしていて飲みやすいお酒でした。
それにしても、まさか宇都宮で伊丹の酒とは…。

宇都宮ですから、もちろんつまみは餃子です罠。
u6.JPG


目的は果たしたので、さっさと帰りましたとさ。
グリーン車で。
u8.JPG


私の青春18切符は、あと4回分残っています。
とくに、この冬の18切符の有効期限最終日である来年1月10日(土)は、快速シーハイル上越号の運行日と重なっています。
これを利用しない手はない!と思い、すでに指定席を確保してあります。
その日は酒集めはせずに、大好きな十日町(へぎそば)と越後湯沢(ぽんしゅ館)とへ行くつもりです。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 8

hatumi30331

わ〜〜お!
集めましたね。^^
by hatumi30331 (2014-12-13 22:29) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
いやあ、これは私としては、ちょっと少ないところですわ。
宇都宮は、はじめて行く場所じゃないもので。
はじめて行く場所ならば、もっと集めます。
by skekhtehuacso (2014-12-13 22:58) 

hanamura

本日、宇都宮市民の私は、宇都宮市のゆるキャラ
ミヤリーの「ミヤラー感謝祭」に参加していました。
・・・というワケで去年の、ゆるキャラ、グランプリである
さのまるカップ!佐野市、第一酒造「開華」がぁ・・・。
18切符たのしんでください!私は・・・どうかなぁ?
by hanamura (2014-12-13 23:53) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、それってオリオン通りにある広場でやっていたやつでしょうか。
ゆるキャラといっしょに写真を撮りたい人たちが並んでいましたよ。
お酒の出店もありましたが、私は酒を求めて彷徨わなければならなかったので飲みませんでした。
by skekhtehuacso (2014-12-14 00:01) 

あとりえSAKANA

気になる容器がありますー。
記事を楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2014-12-14 09:10) 

ミスター仙台

宇都宮で生まれ育って数十年ですが、
地元にこんなに数多くの日本酒があったとは・・・(汗)
私も18きっぷはここ数年、
毎シーズン購入しています。
by ミスター仙台 (2014-12-14 17:15) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、たぶん真ん中下に写っているカップ酒でしょう。
これは製造月が12月といちばん新しいので、ご紹介するのはたぶん1ヶ月以上先になりそうです。
古いものからいただいていかねばなりませんので。
by skekhtehuacso (2014-12-14 20:55) 

skekhtehuacso

ミスター仙台さん、コメントありがとうございます。
日本のお酒の蔵元さんは、鹿児島県を除いて全国各地にたくさんあります。
栃木にもおいしいお酒がいっぱいありますので、ぜひお試しください。

18切符、お互いに活用しましょう。
by skekhtehuacso (2014-12-14 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0