SSブログ

【お酒】437.能鷹 上撰黒松 180ml [15.新潟県の酒]

1241.JPG1242.JPG
田中酒造株式会社
新潟県上越市長浜129-1

原材料名/米(新潟県産)米こうじ(新潟県産米)醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



田中酒造さんのお酒は、かつて普通酒の能鷹金印カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒のようですが、“上撰黒松”の名称が付けられていることから推察するに、おそらく旧制度下における一級酒に相当するお酒でしょう。


有楽町駅で電車を降りて、ビックカメラの前を通ったとき、しばらくの間ここで買い物をしていなかったことに気づきました。
ポイントの消失を防ぐためには、定期的に買い物をしておかなければなりません。
そこで、酒売り場を物色し、選んだのがこのお酒でした。

しかし、家に戻って確認したところ、同じような内容の記事を一年ほど前に書いていましたね。


有楽町のビックカメラのお酒売り場は一合瓶や3デシ瓶の取り揃えが豊富なので、まとめて買いたくなってしまいます。
ですが私は、なるべくここでは買わないようにしています。
なぜならば、こういうありがたいお店は、ネタが切れかけたときの保険にしておきたいからです。
私にとってビックカメラと、それから各都道府県のアンテナショップとは、そういう位置づけにさせていただいております。
それでも、たまに衝動買いしてしまうこともありますけれど。


そんなポイント有効期限の延長のために選んだこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めですが、ピンと筋が通っているようです。
それに、キレがよくてスッキリしています。
わずかに苦みを感じますが、それ以外には雑味を感じませんでした。

酸味はやや強めです。
すっぱさとともに、深みを感じます。
ほんの少しピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはほとんど感じません。
いや、ほんのわずかにあるかな。
どっちなんだよ!

キレのよいスッキリしたうまみと、深みのある酸味との、淡麗旨辛口のおいしいお酒でした。
酒臭さや熟成感は感じないものの、酸味の深みが飲み応えを感じさせてくれるように思いました。
これは私の好きな味でした。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

toshi

新潟には美味しい酒がありますね。
有楽町のビッグカメラのお酒売り場
今度行ってみます。
by toshi (2015-01-09 02:15) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
有楽町周辺は、カップ酒や少量酒を集めやすいところなので、ネタが切れたときにはお世話になることにしています。
かといって、それに頼ることなく、旅先での新たなお酒との出会いも大切にしたいと思っています。
by skekhtehuacso (2015-01-09 23:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ビッグカメラはお酒の取り扱いもあるんですね(゜o゜)
今度 駅に行ったら覗いてみます✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-10 08:21) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、残念ながらすべてのビックカメラでお酒の取扱が豊富かどうかはわかりません。
名駅裏のビックカメラは、お酒売場があったことは覚えていますが、とり揃えについては忘れてしまいました。
by skekhtehuacso (2015-01-11 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0