SSブログ

【お酒】528.会津ほまれ 上撰本醸造 カップ [07.福島県の酒]

1617.JPG1618.JPG
ほまれ酒造株式会社
福島県喜多方市松山町村松字常盤町2706

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合68%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



ほまれ酒造さんのお酒は、かつて糖類・酸味料添加のほまれ200カップと、同じく糖類・酸味料添加の黒カップ200とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はそれほど目立ってはいないみたいです。
1619.JPG


一口目で、かなり甘いことがわかりました。
もしかして、四段仕込みでしょうか?
しかし、これはちょっとベトつくように思います。

うまみは濃くはないですが、かなりしっかりしています。
酒臭さは少し感じるものの、うーん。
なんかちょっと、酒臭さとはちがうクドさを感じました。
それに、苦みがすこしはっきりしているみたいです。

酸味はひかえめで、ほとんど感じませんでした。


甘みが強くて味わいがはっきりしている、甘口のお酒でした。
甘いお酒が好きな方にはよいかもしれませんが、私にはちょっと・・・・・・。
この味は、かつていただいたほまれ200カップ(糖類・酸味料添加)に似ているように思いました。
もしかして、ほまれ200カップは、このお酒に似るように味を設計してあったのでしょうか。
それとも・・・・・・。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

宇都宮市内でも看板を見たし、串久でも飲みました。
・・・あぁ、なつかしいなぁ。
私は、惣誉と比べると、薄口に感じました。
by hanamura (2015-04-17 06:32) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、会津ほまれはけっこう大きな蔵元さんですから、大和でも出会うかもしれませんよ。
惣誉は、お酒通の居酒屋さんでしたらあるかも。
by skekhtehuacso (2015-04-17 21:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0