SSブログ

【お酒】554.南郷 純米吟醸 麗(うらら)180ml(ふくしま美酒めぐり) [07.福島県の酒]

1734.JPG1735.JPG1736.JPG
合名会社藤井酒造店
福島県東白川郡矢祭町戸塚41

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/55%
アルコール分/15度以上16度未満
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)



昨日の会津中将純米吟醸に引きつづき、今日も福島県南酒販株式会社が企画した“「ふくしま美酒めぐり」180ml飲みくらべシリーズ”の中の一本をいただきます。
1737.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

このお酒ですが、色はほとんど目立ちません。
1738.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみをピンと感じます。
それに、苦みや雑味は感じませんでした。

酸味は弱めですが、少しはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとをほどよく感じます。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはひかえめですが、ほんのわずかに感じます。
お酒にコクを添えているようです。


お米のうまみがおだやかで、それに酸味が気もちよい、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
うまみも酸味も甘みもみな感じるものの、それぞれが突出することなくおだやかにまとまっているようです。
丁寧に造ってあることがよくわかります。
それに、甘くないので、食事とも合わせやすいと思います。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

やまびこ3

これ、今日たまたまいただきました。
やや淡麗で旨辛口、まさにこの通りでおいしくいただきました。大分県でも同じようなシリーズが出ているようですね。
by やまびこ3 (2015-05-17 22:58) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、コメントありがとうございます。
私はいまのところ東北に注目しておりますが、九州の大分もおもしろそうですね。
大分も、いつか訪れて酒集めをしてみたいと思います。
日本のお酒は、本当に奥が深いとおもいますよ。
by skekhtehuacso (2015-05-17 23:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0