SSブログ

【お酒】558.宝寿 生一本 純米酒 300ml [34.広島県の酒]

1751.JPG1752.JPG
藤井酒造株式会社
広島県竹原市竹原本町三丁目4-14

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
アルコール分 15度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




今日は、銀座にある広島県のアンテナショップ“TAU”で入手したこの純米酒をいただきます。


このお酒には、“生一本”の名称がつけられています。
1753.JPG1754.JPG

生一本という名称は、お酒が「単一の製造場のみで醸造した純米酒」である場合にだけ、使用することができます(※1)。
この生一本については、簡単にではありますがかつてこちらで紹介しておりますので、ご覧いただければと思います。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

このお酒ですが、おいしそうな色が少し着いています。
1755.JPG


口に含むと、お酒の香りが鼻へと抜けていきます。
吟醸香ではなくて、お酒の甘い香りです。

うまみは濃くて、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かです。
香ばしい風味も少しするようです。
それでいて、苦みや雑味はありませんね。

酸味はかなりはっきりしています。
すっぱさが豊かで、しかも酸味自体に深みを伴っています。
ですが、刺激やピリピリ感はありません。

甘みは少し感じます。
さらっとした、ベトつかない感じの甘みです。


濃くてしっかりしたうまみと、深みのある酸味との、濃醇旨口のおいしいお酒でした。
この深みのある酸味は、私の好きな味でしたよ。
この酸味が、うまみや甘みと共にコクを作り出しているのではないでしょうか。
しかし、こんなに味が濃いのに雑味や刺激がないなんて、きっと蔵元さんはかなり丁寧に造っていらっしゃるのでしょう。
かなり酒臭いので飲みやすくはないですが、おいしいお酒だと思います。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(7)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0