SSブログ

【お酒】576.本醸造 本格辛口 庄五郎 300ml [06.山形県の酒]

1833.JPG1834.JPG
有限会社秀鳳酒造場
山形県山形市山家町一丁目6-6

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
300ml
(以上、ラベルより転記)




山形市内北部に位置する蔵元さんのようです。
大変申し訳ございませんが、山形県酒造組合のWebsite以外に、この蔵元さんの情報源を持ち合わせておりません。


というわけで、さっさといただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとわかる程度でしょうか。
1835.JPG


うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも感じるもののひかえめで、むしろやわらかいうまみが主であるようです。
また、ほんの少しですが、苦みを感じます。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさが際立っています。
それに、ちょっとだけピリッと感じます。

辛口と銘打たれているだけあって、甘みはひかえめで、かなり弱めです。
でも、その存在は弱いなりにわかります。


甘みは少ないものの、うまみと酸味とがしっかりしている、旨辛口のおいしいお酒でした。
たしかに辛口=甘くないですが、ドライな感じはしませんね。
しっかりした味わいのおいしいお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

秀鳳は最近山形の来てる酒の一つですが、庄五郎は初めて。
昔から有る地元向け銘柄か本醸造や普通酒限定銘柄か。
by エクスプロイダー (2015-06-10 23:03) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私はこの蔵元さんのことを全く知りませんでした。
ここまでご存知のエクスプロイダーさんの正体が、つくづく気になります。
by skekhtehuacso (2015-06-10 23:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0