SSブログ

【お酒】630.純米吟醸 白神ロマンの宴 カップ [02.青森県の酒]

2087.JPG2088.JPG
株式会社丸竹酒造店
青森県弘前市大字国吉字坂本49

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合55%
180ml
(以上、ラベルより転記)




このお酒のラベルを見た当初、私は、このお酒の名前を“白神◎マンの宴”だと思いましたよ。
2089.JPG

その際、“白神◎マン”って、いったいどういう意味なのかさっぱりわかりませんでした。
白神山地の森を守っている山男たちのことなのでしょうか?
あるいは、ご当地ヒーローなのかとも思いましたよ。

しかし、蔵元さんのWebsiteを確認したところ、これは“白神◎マンの宴”ではなくて、“白神ロマンの宴”だったのです。

それにしても、“白神ロマン”って、いったいどんなロマンなのでしょうか?


地下鉄をどこから入れるのかという問題と同じで、これ以上考えていると眠れなくなってしまいそうですので、そろそろいただいてみたいと思います。
古っ!
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

このお酒ですが、なかなかおいしそうな色をしています。
2090.JPG


吟醸香は感じませんでした。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみもちょっと感じました。
それに、深みというか、熟成感もあるようです。
また、ごくわずかではありますが、吟醸酒らしい苦みを感じました。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがメインの酸味です。
刺激やピリピリ感はありませんでした。

甘みはひかえめで、ほとんど感じませんでした。


やや濃いめのうまみに、酸味がよく合う、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
うまみが濃いのに雑味はなく、しかも酸味がちょうどよい具合でした。
このバランスが、吟味して醸造した成果なのでしょうか。
この味でしたら、吟醸香なんかなくても満足でしょう。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

世界遺産白神山地の名を冠した酒は他にも有ります。有り難みと言うのでしょうか。

しかし、地下鉄漫才とは古いなあ。いや、今見ても面白いですが。
by エクスプロイダー (2015-07-31 22:09) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、古くてごめんねごめんねー
by skekhtehuacso (2015-08-01 21:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0