SSブログ

房総半島南部での酒集め [旅]

青春18きっぷのシーズンですね。
毎日バカみたいに暑いですが、青春18きっぷを使って、房総半島(千葉県)の先っぽあたりで日帰りの酒集めを敢行いたしました。


まずは、蘇我駅から内房線の普通電車に乗車。
bo1.JPG
bo2.JPG

途中、五井駅では小湊鉄道のディーゼルカーを拝むことができましたよ。
bo3.JPG


蘇我駅から2時間以上乗って、着いたのは館山駅。
横山とちゃいまっせ!、館山でっせ!
古いな!
bo4.JPG
bo5.JPG

館山では、炎天下を1時間半ほど歩き回って、これだけ。
いずれもこの後で立ち寄る場所のお酒でした。
bo6.JPG


館山からは、再び内房線に乗って・・・、
電車の写真を撮るのを忘れてしまいました。

この辺りまで来ると、車窓から海を拝むことができます。
bo7.JPG


着いたのは、内房線の終点、安房鴨川駅。
bo8.JPG
bo9.JPG

鴨川では、駅前のイオンでこれだけ集めました。
bo10.JPG
壽萬亀は鴨川のお酒ですが、腰古井はこのあとで立ち寄る勝浦のお酒です。
勝浦で入手してもよかったのですが、いずれも7月製造と新鮮だったので、ここで買ってしまいました。


安房鴨川駅からは、外房線に乗って北上。
bo11.JPG

夏の房総半島へはね、ふつうはこのように海水浴をしに来るんですよ。
bo12.JPG
酒集めなんて変なことをしに来るのは、きっと私くらいでしょうな。



着いたのは、勝浦駅。
bo13.JPG
bo14.JPG

勝浦は、黒潮の影響で、夏でも気温が30℃を超えることがめったにないそうです。
それでも、酒を背負って歩き回っていると、やっぱり汗がでてきましたよ。

勝浦ではこれだけ。
bo15.JPG
腰古井の上撰カップは、他では見たことがありませんでした。
おいしそうな生酒の300ml瓶も何種類かあったのですが、この後まだ炎天下を歩き回る予定があったので購入せず、代わりに生貯を一本入手しました。


勝浦駅から再び外房線に乗車。
bo16.JPG

そして、大原駅で下車。
今日最後の下車駅です。
bo17.JPG
♪きょうと~、大原、三千院~♪
だんだん壊れてきたな。
♪いちじゅうひゃくせん、せんばやし~♪(←音が出ます)
両方ともデューク・エイセスってだけだろ!

bo18.JPG


そんな大原駅では、いすみ鉄道のホームでキハ58(の1エンジン型であるキハ28)にお目にかかれましたよ。
bo19.JPG
かつては当たり前のようにそこらじゅうで走っていましたが、現役でしかも原型をとどめているものは、今ではもうここでしか見られないんですよね。


大原には、木戸泉のお燗瓶を置いているスーパーがあるのです。
今日の旅の締めにぜひそれを入手しようと思い、下車しました。







ですが・・・・・・・、

bo20.JPG
bo21.JPG
もぬけの殻でした。
いすみ鉄道の駅の人に聞いたところ、2年くらい前に閉店したとのこと。
あーあ、なんかどっと疲れが出たよ。


大原駅へ戻りました。
いすみ鉄道のホームには、新しいけれど老けたレトロな感じのディーゼルカーが停まっていました。
bo22.JPG

失意のうちに、外房線に乗って帰りましたとさ。
bo23.JPG

しかも、これが最後のビール。
大原駅では、こんなのしか売っていなかったよ・・・。
bo24.JPG


以上、カップ酒7個、300ml瓶3本の日帰り旅でした。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 11

エクスプロイダー

最後のスーパー閉店は解りますな。
僕も過去に2、3回寄ったスーパーが最近はどうかなあ?、酒とつまみの惣菜を買うかと寄った行ったら閉店して、そのショックといったら・・・。
by エクスプロイダー (2015-08-01 21:41) 

ニッキー

楽しみしていた名酒のGETのお店が閉店(>_<)
ショックが大きいですね(ToT)/~~~
by ニッキー (2015-08-02 14:08) 

コバヤン

すばらしい青春18きっぷの使い方ですね。
私も地ビールめぐりをしてみようと思いました。
by コバヤン (2015-08-02 18:49) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ニッキーさん。
かつて仕事で近くに寄った際に何度かこのお店で酒を入手していたのです。
最近はこのあたりに行くことがなくなり、ひさびさの訪問だったのですが、大変残念でした。
by skekhtehuacso (2015-08-02 21:30) 

skekhtehuacso

コバヤンさん、18きっぷで地ビール醸造所めぐりならば、きっとオサレでステキな旅になるのではないでしょうか。
私みたいな変な旅は、あまりおすすめできませんが。
by skekhtehuacso (2015-08-02 21:32) 

hanamura

壽萬亀は、美味しかったなあ!
by hanamura (2015-08-02 21:35) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、壽萬亀は、私はかなり昔にいただいたきりで、味を忘れてしまいました。
今回は普通酒ばかり購入しましたが、おいしければもっと高いお酒にも手を出してみようと思います。
by skekhtehuacso (2015-08-03 23:05) 

やまびこ3

房総半島南部の酒コレクションとは意外なところを突かれました。大原のスーパー閉店は残念でしたけど、けっこうたくさん集められて、記事を待っております。
by やまびこ3 (2015-08-04 23:15) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん(←古っ)、じゃなくて やまびこ3さん。
房総半島って、地酒の蔵元がけっこうあったんですよ。
こんどは内陸の久留里あたりを攻めてみようと思っています。

by skekhtehuacso (2015-08-04 23:36) 

こいこい

なんとウチのそばまでいらしてたんですね。
by こいこい (2015-08-09 19:13) 

skekhtehuacso

こいこいさん、コメントありがとうございます。
青春18切符を使って行ける範囲をと思い、千葉の酒を集めてみました。
いつになるかはわかりませんが、こんどは久留里や銚子方面をねらってみようかと思います。
by skekhtehuacso (2015-08-09 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0