SSブログ

【お酒】668.梅一輪 佳撰カップ [12.千葉県の酒]

2607.JPG2608.JPG
梅一輪酒造株式会社
千葉県山武市松ヶ谷イ2902

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
原料米 千葉県産米100%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




梅一輪という酒銘は、
江戸時代の俳人、服部嵐雪の名句
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
からとったものです。」(※1)
とのこと。


そんな可憐な名前のこのお酒ですが、たしか180円くらいで売られていたのですよ。
かなり安いので、糖類添加の三増酒かと思ったのですが、原材料名に糖類・酸味料の文字はありませんでした。
2609.JPG

それどころかこのお酒、千葉県産米100%使用なのだとか。
2610.JPG

蔵元さんは、地元のお米だけを使ってお酒を造り、しかもそれを安く提供してくださっているわけです。
これぞ地酒の鑑ではないでしょうか。
あとは、お酒がおいしければ御の字なのですが。

それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとわかる程度でした。
2611.JPG


うまみはやや淡めでした。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみはわずかに感じる程度でした。
それよりも、香ばしさがはっきりしていました。
それに苦みもちょっとあるようですが、いやな苦みではないですね。

酸味は強くはないみたいです。
すっぱさとさわやかさとを少し感じる程度でした。
刺激やピリピリ感はありませんでした。

甘みは前には出てこないようでしたが、少し感じました。


香ばしさと苦みとを感じる、やや淡麗でほろ苦口のお酒でした。
ちょっとクセがある味わいかもしれませんが、それがこのお酒の特徴なのでしょう。
決して飲みやすくはないですが、飲み応えのあるお酒だと思います。


(※1)安藤三佐夫編著『千葉の地酒とうまい肴』p.30(2013.4 彩流社)
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

普通酒でも原料米の産地を表示するのは珍しい。それでいて地元産米とは。

ふと、数年前にカップ酒コンクールで梅一輪が入賞したのを思い出しましたが原料米産地表示が好印象だったか?。
by エクスプロイダー (2015-09-18 20:07) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、普通酒でも米の産地を表示している例は、五橋や能鷹、白馬錦やアルプス正宗など枚挙に暇がないので、めずらしいかどうかは微妙なところではないでしょうか。

ご指摘のコンクールについては“日本酒チャンピオンズ・カップ”のことではないかと推察いたします。
当方が酒に興味を持つ以前のことですが、調べた限りでは話題づくりのためのイベント感満載の催し物のようですので(初回優勝の沢の鶴ひとはなグラスなんて、消えて久しいですよ)、入賞の優位性についてはなんとも言えませんね。
by skekhtehuacso (2015-09-19 00:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0