SSブログ

【お酒】699.菊泉 本醸造 ふっかちゃんカップ [11.埼玉県の酒]

2777.JPG2778.JPG2779.JPG
2780.JPG
滝澤酒造株式会社
埼玉県深谷市田所町9-20

アルコール分:15度
精米歩合;麹米65% 掛米70%
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




埼玉県深谷市のイメージキャラクター“ふっかちゃん”をラベルにいただくお酒です。
当然ながら、この角は、深谷市の名産である深谷ネギでしょう。


お酒がネギ臭くないことを願いつつ、さっさといただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、淡めでした。
2781.JPG


うまみはちょっと濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも少し感じます。
それでいてキレがよく、口の中でパッと広がってスッと引いていきます。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味ははっきりしています。
スーッとさわやかな酸味が豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
ちょっとべとついた感じもしますが、クドさはないみたいです。


キレがよくて酸味がさわやかな、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみはしっかりしているもののキレがよく、さっぱりした味わいに仕上がっています。
雑味のなさと酸味のさわやかさとも、さっぱりさに影響を与えているみたいです。
それでいて甘みがあるので、それがコクを補っているように感じました。
なかなかの味わいではないでしょうか。

あ、それから、ネギ臭さはありませんでした。


☆★☆★☆★☆★☆★
2018/02/23
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 2

やなぼー

地元へようこそ(^_-)
ただ・・・
よく見かけますが、飲んでません(爆)
ネギ以外、これといって何もないもので・・・f^_^;)
by やなぼー (2015-10-23 06:14) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、このお酒は9月に毛呂山へ行った際に見つけたものです。

深谷はいまでこそねぎで有名ですが、かつては日本屈指の煉瓦の生産地だったようですね。
by skekhtehuacso (2015-10-23 22:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0