SSブログ

【お酒】700.天覧山 カップ [11.埼玉県の酒]

2782.JPG2783.JPG
五十嵐酒造株式会社
埼玉県飯能市大字川寺667

アルコール分 15度
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




五十嵐酒造さんのお酒は、かつて天覧山の特撰180ml瓶(本醸造か?)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒です。


特撰とのちがいを確かめることを念頭におきながら、じっくりといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしてはいませんでした。
2784.JPG


うまみは淡めです。
でも、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じます。
キレはそれほどないみたいです。
それに、苦みをわずかに感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさがメインですが、角はない酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはわずかにあるみたいです。
べとついた感じは全くありません。


淡いなりにはっきりしたうまみに、酸味と苦みとが味を引き締める、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
特撰よりも、淡くてすっきりした味わいでした。
でも、物足りなさはないですね。
どちらを好むかは、意見の分かれるところではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0