SSブログ

【お酒】701.702.真澄 銀撰パールライトカップ&山雅カップ 飲み比べ [20.長野県の酒]

2785.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16




宮坂醸造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
158.真澄 本醸造 特撰真澄 300ml
186.真澄 純米酒 奥伝寒造り 300ml
351.真澄 辛口ゴールド 300ml
382.真澄 純米吟醸 辛口生一本 300ml
583.真澄 生 純米吟醸 辛口生一本 300ml
今日いただくこれらのお酒は、両方とも普通酒でしょう。




2786.JPG2787.JPG
真澄 銀撰パールライトカップ
アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ミリリットル
(以上、カップの印刷事項より転記)



このカップ酒は、近所にある成城石井で簡単に入手することができるのです。
それ故、ネタがなくなった際の保険として取っておこうかと思っていました。
しかし、今回、ちょっと変わったものを入手することができましたので、それと味を比較する実験をしてみようと思いつき、紹介するに至りました。


品質表示から判断するに、このお酒は普通酒です。
2788.JPG
それに、“銀撰”という種別は、宮坂醸造さんでは一番廉価な普通酒に用いられているもののようです。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、こんな感じでした。
2789.JPG


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
酒臭さはないものの、真澄らしいやわらかいうまみが口の中に広がります。
苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
角のないすっぱさが豊かで、さわやかさもちょっとあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みもはっきりしています。
でも、決して前に出てこない、奥ゆかしい甘みです。
もちろん、べとついた感じは全くありません。


やわらかいうまみを、酸味と甘みとが引き立てる、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
酸味と甘みとがうまみを際立させていて、そのせいでやや濃醇に感じられるのではないかと思います。
それに、こんなにしっかりした味わいなのに、雑味もなければ、味に角もありません。
真澄は、どれをいただいてもみなおいしいですね。




2790.JPG2791.JPG2792.JPG
真澄 山雅カップ
アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ミリリットル
(以上、カップの印刷事項より転記)



宮坂醸造さんは、Jリーグ松本山雅FCのオフィシャルスポンサーなのだとか。
2793.JPG
宮坂醸造さんのWebsiteでも、このことが紹介されていました。
そしてこのカップ酒は、松本山雅FCの応援商品として販売されているとのこと。

上記ページには「価格は通常の180mlカップと同じ、¥221(税込)です。」と書かれています。
この「通常の180mlカップ」というのは、上記で紹介した銀撰パールライトカップのことであるはずです。
ということは、中身も銀撰パールライトカップと同じなのでしょうか。


それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、これもぬる燗でいただきます。

お酒の色は、銀撰パールライトカップと変わらないみたいです。
2794.JPG


あれ?
こっちのほうが、なんとなくさっぱりしているみたいです。

酸味は同じですね。
ですが、うまみはこちらのほうがちょっと淡いような気がします。
それに、こっちのほうが甘みが少ないかも。

これってもしかして、中身は辛口ゴールドなのでしょうか?
それとも、仕込タンクのちがいに由来する個体差なのでしょうか?

私の舌も、まだまだのようです。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 7

こいこい

真澄以前飲んでおいしいなって思った記憶があります。巨人の桑田の名前と一緒だなぁって事で覚えてます。
by こいこい (2015-10-25 17:12) 

エクスプロイダー

真澄の普通酒は見た事無いなあ。大吟醸もですが。

成城石井や北野エースと言ったこの手の店で売っている酒は中々侮れないんですよね。

松本山雅は昨日の試合で負けてJ2降格の危機・・・。
by エクスプロイダー (2015-10-25 19:25) 

こいこい

腰古井のお燗瓶の件ですが近くの酒屋に置いてありました。地元のお酒が多く置いてあるようでした。
by こいこい (2015-10-25 20:08) 

skekhtehuacso

こいこいさん、真澄はどれを飲んでもおいしいです。
もしかしてG党ですか?、私はG党です。

腰古井のお燗瓶、やはり勝浦へ行けばあるのですね。
きっと、飲食店へ卸しているものの一部を店頭に置いているのでしょうね。
by skekhtehuacso (2015-10-25 22:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、真澄は日本名門酒会に加盟している酒屋さんへ行けば必ず見つかると思います。
by skekhtehuacso (2015-10-25 22:45) 

美美

真澄も良いお酒だと思います^^
長野びいきです(笑)
by 美美 (2015-10-26 20:34) 

skekhtehuacso

美美さん、わたしも真澄をいくつかいただいて、そう思いました。
長野県はまだ木曽と松本くらいしか攻めていないので、来年当たり力を入れてみようと思います。
by skekhtehuacso (2015-10-26 23:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0