SSブログ

【お酒】709.杉勇 カップ [06.山形県の酒]

2820.JPG
合資会社杉勇蕨岡酒造場
山形県飽海郡遊佐町上蕨岡字御備田47-1

原材料名/米(国産)、米麹(国産米)、醸造用アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




おととい、遊佐へ行った際に入手した、遊佐町の地酒カップです。

このカップ酒ですが、製造年月が今年の10月と新しいカップ酒です。
私の手元にはまだ8月9月製造分の在庫があって、本当はそれらを先に消化すべきところです。

しかし、先日遊佐へ行った理由のひとつが、この杉勇を入手することでした。
しかも杉勇は、このカップ酒(普通酒)のみならず本醸造や純米酒まで入手することができました。
それだけ入手できたのですから、ひとつぐらいもういただいてみてもいいのではないかと思い、あえて今日、このお酒を選んだ次第です。
要するに、ガマンできなかっただけじゃないか!


品質表示から判断するに、このカップ酒は普通酒です。
2821.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たないくらいでした。
2822.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

一口含むと、アルコールの香りとともに、まず酸味をはっきりと感じました。
すっぱさがけっこう豊かで、清涼感も少しあります。
それに、ちょっとピリッと感じますね。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
酒臭さはほどんどなく、やわらかいうまみです。
それに、苦みや雑味はまったくありません。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかにあって、コクを添えているみたいです。


酸味が効いていてきれいな味わいの、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
アルコールの香りと、ちょいピリ感とがちょっと気になるかもしれません。
しかし酸味が気持ちよく、食べ物のクセや臭みをサッと流してくれそうです。
それでいてさっぱりしていてクセがなく、きれいな味わいでした。
これは完全に食中酒であって、それも海のものに合うと思います。
本醸造や純米酒も楽しみです。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0