SSブログ

【お酒】711.特別純米酒 金樽平 辛口+3 樽酒 カップ [06.山形県の酒]

2827.JPG2830.JPG
樽平酒造株式会社
山形県東置賜郡川西町中小松2886番地
(以上、フタより転記)

アルコール分16.0度以上17.0度未満
原材料名 米・米麹
精米歩合60%
原料米 兵庫県産米山田錦100%使用
容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




樽平酒造さんのお酒は、かつて特別純米酒の住吉超辛口+10カップと、純米酒の一生住吉カップ、そして特別純米酒極辛口銀住吉+7の一合瓶をいただいております。 
今日いただくこのお酒は、兵庫県産の山田錦を100%使用したという特別純米酒です。
2828.JPG2829.JPG


山形県の蔵元さんが造ったお酒ですが、このカップ酒は川越へ行った際に成城石井で入手しました。
530円とカップ酒にしては高価で、値段をよく確かめずにレジへ持って行って、店員さんに値段を告げられてびっくりしたことを記憶しています。

530円ですからね、心していただきたいと思います。
じゃ普段はいい加減に飲んでいるのかよ。
特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしています。
ですが、これまでにいただいた樽平酒造さんのお酒よりは、いささか澄んだ感じがするように思います。
2831.JPG


樽酒なので木香はありますが、それほど強くはないですね。
むしろ、熟成感のほうがはっきりしています。
酒臭さはするものの、これもそれほど強くはありません。
苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとともに、さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感は全くありません。

甘みはややひかえめといったところでしょうか。
ほんのわずかにあって、コクを添えているようです。


熟成感があって、角のない酸味がさわやかな、爽快やや辛口のお酒でした。
もっとガツンと来るのかと思ったのですが、きれいで上品な味わいでした。
これはやはり、兵庫県産山田錦の効果なのでしょうか?
一方で、こういうきれいな味わいのお酒には、木香はなくてもよいのではないかとも思いました。
しかしきっと、それも木桶仕込を続けていらっしゃる樽平酒造さんのこだわりなのでしょう。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

兵庫県産山田錦だからこのお値段なのでしょうか?。樽平の純米酒の最高峰ですね。
by エクスプロイダー (2015-11-04 22:19) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、調べたら、一升瓶でも4000円近くするみたいです。
でも、山形のお酒を兵庫の米で造るって、どうなんでしょうね。
by skekhtehuacso (2015-11-04 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0