SSブログ

【お酒】712.鏡山 純米酒 川越 カップ [11.埼玉県の酒]

2832.JPG2833.JPG
小江戸鏡山酒造株式会社
埼玉県川越市仲町10ノ13

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




小江戸鏡山酒造さんのお酒は、かつて普通酒の時の鐘カップと、鏡山の純米吟醸300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒です。


ラベルに使用されている絵柄は、川越市のキャラクター“ときも”のようです。
2835.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色ははっきりしています。
写真からはわかりづらいですが、ちょっとだけ茶色っぽくも見えます。
2834.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じるものの、むしろ熟成感(?)というか、枯れたような風味が強いように思います。
しかしキレはよく、スッと引いていきます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを感じます。
それに、燗が冷めるにつれて、ピリピリ感が出てきました。

甘みはほとんど感じません。


やや濃醇で辛口のお酒でした。
枯れたような風味がクセのように感じるかもしれません。
しかし、甘みが少ないせいかドライな口当たりになっていますので、その分飲みやすさが出ていると思います。
ちょいピリはアクセントでしょうか。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 6

ma2ma2

次回から自分が更新しない日は訪問出来ないと思いますm(__)m
by ma2ma2 (2015-11-05 22:17) 

ねじまき鳥

川越ですか。

by ねじまき鳥 (2015-11-05 22:47) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、ご丁寧にどうも。
私はma2ma2さんのブログが面白くて楽しく拝見しているだけですので、お気になさらないでください。
by skekhtehuacso (2015-11-05 22:58) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、このお酒は川越で酒集めをした際に入手しました。
540円もしましたよ。
by skekhtehuacso (2015-11-05 23:00) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕が住む宮城にも美味しい地酒があるんですが、
痛風宣告されて以来日本酒は控えて焼酎飲んでいます。
by johncomeback (2015-11-06 10:09) 

skekhtehuacso

johncomeback様、コメントありがとうございます。
宮城は古川と仙台とに一度行っただけですが、もっと探してみるとおもしろいかもしれませんね。
痛風は、私もそろそろ気をつけるべき年齢かと思いますが、なかなかねぇ、難しいところです。
by skekhtehuacso (2015-11-06 23:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0