SSブログ

【お酒】776.白老 本醸造生原酒 蔵人だけしか飲めぬ酒 200ml [23.愛知県の酒]

3129.JPG3130.JPG3131.JPG
澤田酒造株式会社
愛知県常滑市古場町四丁目10番地

アルコール分18度以上19度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 65%
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




澤田酒造さんのお酒は、かつて白老の上撰カップ(普通酒)と、本醸造のからから カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造の生原酒です。
3132.JPG
原酒ですので、アルコール度数が高めです。
これは注意していただかなければならないみたいです。


要冷蔵の表示もあることですし、それに冷やして飲めとも書かれておりますので、冷蔵庫で冷やした者をいただきます。
3133.JPG3134.JPG

お酒の色は、ほんのわずかにわかる程度でした。
3135.JPG


口に含むと、とろっとした舌触りがちょっとあるのがわかります。
それとともに、生酒らしいフレッシュな風味を感じますが、クドさはないようです。
また、アルコールの香りを少し感じます。

うまみは濃くはないですね。
むしろ、やや淡めかもしれません。
お米のうまみをほんのりと感じます。
それでいて、苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめといったところでしょうか。
角のないすっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みははっきりしています。
とろみは感じますが、クドさのないおだやかな甘みです。


フレッシュな風味と共に、お米のうまみと甘みとを感じることができる、甘口のお酒でした。
とろみを感じるところが原酒らしさなのかもしれません。
度数が高めであるものの、飲みやすいと思います。
しかし、回りはやっぱり早いみたいでした。
私としては、もっと飲み応えがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

hanamura

「蔵人だけしか飲めぬ酒」???
ま、いいから、ソコの『一斗瓶』に入っているヤツ!
それ(鑑評会用)飲ませろやぁ!!!

全国の蔵が、そういう時期ですねぇ!こうして、酔っ払って帰って来ても、寒い冷たい凍てつく夜空から、杜氏の緊張感が伝わって来るようです。

by hanamura (2016-01-23 03:20) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、寒造りの時期ですね。
あたしゃ酔っぱらうと杜氏さんのありがたみを忘れてしまうという、罰当たりな酒飲みです。

鑑評会用のお酒、かつて会津坂下の蔵元さんで飲ませていただいたことがありましたよ。
口を切っただけでお酒の香りが漂ってきて、しかもとても洗練された味わいでした。
でも、回るのも早かったように記憶しています。
by skekhtehuacso (2016-01-23 20:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0