SSブログ

【お酒】775.御代栄(みよさかえ) 上撰カップ [38.愛媛県の酒]

3127.JPG
成龍酒造株式会社
愛媛県西条市周布1301-1

原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




だいたい予想がつきますが、この酒銘には「後の代まで国が栄えるように」(蔵元さんWebsiteより)という意味が込められているそうです。
明治10年に創業なさったそうですが、現代ならばともかく、当時ならばさもありなんといったところでしょうか。


特に披露し得るようなネタもないことですので、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いている程度でした。
3128.JPG


うまみはやや濃いめです。
やわらかいうまみに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをちょっと感じます。
ちょっとですが、軽い苦みもあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはけっこうはっきりしています。
力強い甘みですが、クドさはなく、とろみのような舌触りもありません。


しっかりしたうまみに、甘みが豊かな、やや濃醇で旨甘口のおいしいお酒でした。
甘くて酸味がひかえめですが、甘ったるさはないみたいです。
これは軽い苦みが効いているのかもしれません。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0