SSブログ

【お酒】774.日本心(やまとごころ) 上撰 カップ [38.愛媛県の酒]

3124.JPG
武田酒造株式会社
愛媛県西条市三芳1507番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




西条市の、今治市に近い側に蔵を置く蔵元さんのようです。

日本心(やまとごころ)という酒銘については、蔵元さんのWebsiteで以下のように紹介されておりました。
 明治37年、初代武田近平が現在の地(愛媛県東予市三芳)に創業致しました。
  ちょうどその頃は日露戦争のさなか、心一つにして勝利を願う日本人の熱い心「ヤマト魂」と静かに移りゆく四季の中で培われてきた日本人の繊細な感性を表して「日本心(やまとごころ)」と命名したと言われている。


これ以外に披露し得るネタもないことですので、そろそろいただきたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

と思ったのですが、カップには「このまま電子レンジで燗できるけど、焦げるかもよ」という脅し文句が書かれていました。
これは慎重に燗にする必要があるようです。
3125.JPG

お酒の色は、ちょっとわかるくらいでした。
3126.JPG
なんとなく、なんかの検査みたいな…、
それ以上言うな!


うまみはやや淡めです。
やわらかいうまみそのもので、酒臭さや熟成感はありません。
それに、苦みや雑味もまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
やや尖った感じのすっぱさをちょっと感じます。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした感じの甘みです。
べとついた感じはなく、とろみのような舌触りもありません。


きれいな味わいの、やや淡麗で甘口のおいしいお酒でした。
甘めですが、それが酸味とよく合っています。
それにきれいな味わいで、飲みやすいと思います。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 4

こいこい

自分もお燗は電子レンジでやっちゃってます。最近は腰古井ばかり飲んでます。(量は1合と決めてます。)
by こいこい (2016-01-21 20:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
海外を狙ってるような容器ですね✿
いかにも「日本」という感じです
海外では日本酒ブーム 続いていますものね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-21 20:35) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私もレンジがほとんどです。
湯せんだと熱過ぎちゃったりすることがあるので避けています。
私が使っている電子レンジとはもう20年以上の付き合いなので、中のどの場所に置いてどれだけかければちょうどよくなるかだいたいわかっています。
by skekhtehuacso (2016-01-21 22:04) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、そういえばこのカップにはアルファベットが多用されていますね。
カップ酒って、試飲のためにはちょうどよい方法だと思うんです。
ですので、おいしいお酒をどんどんカップ酒で出してもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2016-01-21 22:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0