SSブログ

【お酒】777.中乗さん 特別純米酒 300ml [20.長野県の酒]

3136.JPG3137.JPG3138.JPG
株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
原料米 ひとごこち(長野県産)
精米歩合 59%
アルコール分 15度
醸造地 木曽郡木曽町福島
採水地 木曽郡木曽町福島
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




御嶽山の麓、木曽福島の街中に蔵を構える中善酒造店さんの中乗さん(なかのりさん)シリーズは、かつて普通酒のカップ酒(たぶん佳撰)と、辛口本醸造のカップ酒上撰普通酒のペットボトル、 そして原酒生貯蔵酒の厳寒水とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“長野県原産地呼称管理委員会認定”の特別純米酒です。
3139.JPG

上記認定制度の基準に合致させるためか、このお酒のラベルには品質表示が詳しく記載されています。
3140.JPG
3141.JPG

いくら長野県産のお酒であることをアピールしても、おいしくなければ意味がありません。
おいしいお酒であることを願いつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですし、特に冷やして飲めとの指示もないことですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに着いているのがわかる程度でした。
3142.JPG


うまみは濃いめで、しっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、お米のうまみも感じます。
熟成感もちょっとあるみたいです。
キレはそれほどでもなく、後味がちょっと残ります。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがかなり豊かです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほんのわずかに感じる程度です。


しっかりしたうまみに、酸味が豊かな、濃醇旨辛口のお酒でした。
うまみと酸味とがかなりしっかりしていますが、その反面、後味が口に残ります。
おいしいですが、重さをちょっと感じました。
これは私の好みですが、辛口本醸造や甘口の上撰普通酒のほうが、後味がスッキリしていておいしいと思います。

次は吟醸酒を入手してみようと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

hanamura

♪ きそのぉぉぉ なぁぁぁ なかのりさん!
ブログなので、ラベル(?)を読むしかないですが、美味しそうなラベルですね!精米歩合が6割でなくて、59%と刻んでいるトコが、美味しそうなラベルです。
by hanamura (2016-01-24 03:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、木曽福島には中乗さんと七笑との二つの蔵元があります。
七笑のほうが長野県内で広く見かけるのですが、中乗さんは木曽周辺でしか流通していないみたいです。
ラベルには御嶽山がデザインされていますね。

by skekhtehuacso (2016-01-24 21:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0