SSブログ

【お酒】778.御代栄 辛口十八番 300ml [38.愛媛県の酒]

3143.JPG3144.JPG
成龍酒造株式会社
愛媛県西条市周布1301-1

原材料/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/14度以上15度未満
容量300ml
(以上、ラベルより転記)




成龍酒造さんのお酒は、御代栄の上撰カップ(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒のようですが、辛口十八番と銘打たれております。
3145.JPG3146.JPG
品質表示からは、上撰よりもアルコール度数がちょっと低いことがわかります。


上撰は濃醇甘口のお酒でしたが、果たしてこの辛口十八番はどんな味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3147.JPG


ほんのわずかではありますが、吟醸香のような香りを感じます。

うまみは淡めですね。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが主な酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

辛口を名乗るだけあって、甘みはひかえめです。
でも全くないわけではなく、ほんのわずかにあるみたいです。


スッキリした中に酸味がほどよく効いている、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
酸味が効いているせいか、淡麗ではあるものの物足りなさはないですね。
先日いただいた上撰カップとは対極的な味わいでした。
まるで新潟のお酒のように感じましたよ。
同じ蔵元さんの普通酒で、これほどちがう味わいのお酒を飲み比べることができて有意義でした。
お酒って、面白いね。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 15:17) 

エクスプロイダー

御代栄は滋賀県にも有りますね。
by エクスプロイダー (2016-01-25 22:08) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、ご丁寧にどうもです。
仕事ではないのですから、理由無き休止もありかと思います。
気が向いたら、またおいしいものを紹介してください。
by skekhtehuacso (2016-01-25 22:24) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、在庫を確認したところ、大津でカップ酒を入手していました。
by skekhtehuacso (2016-01-25 22:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0