SSブログ

【お酒】779.山丹正宗 カップ [38.愛媛県の酒]

3148.JPG3149.JPG
株式会社八木酒造部
愛媛県今治市旭町三丁目3番地の8

[原材料名]米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
[アルコール分]14度以上15度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




八木酒造部さんのお酒は、かつて普通酒の山丹正宗バリィさんカップと、本醸造の山丹正宗バリィさんの寝ざけとをいただいております。
品質表示から判断するに、今日いただくこのお酒もバリィさんカップと同じ普通酒のようです。
3150.JPG


バリィさんカップとは、中身が同じなのでしょうか?
当時のことを思い出しながら、そのことを確かめてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度でした。
3151.JPG


うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみはわずかで、やわらかさを少し感じます。
また、苦みを少しはっきりと感じますが、嫌味のない苦みです。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
スーッとさわやかで、ちょっとだけすっぱさを感じます。
ごくわずかですが、ピリッと感じました。

甘みもややはっきりしています。
べとつかず、さらっとした甘みを感じます。


淡麗やや甘口のおいしいお酒でした。
苦みと酸味とが甘みとよく合っています。
甘めですが、食事と合わせやすいと感じました。

バリィさんカップをいただいたのはかなり前のことですが、おそらくその中身はこのお酒とはちがうものでしょう。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0