SSブログ

【お酒】797.萩乃露 純米酒 300ml [25.滋賀県の酒]

3237.JPG3238.JPG3239.JPG
株式会社福井弥平商店
滋賀県高島市勝野1387-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




琵琶湖の西岸に位置する蔵元さんのお酒です。
同じ銘柄で普通酒と純米酒とを入手し、飲み比べでみようという算段でおります。
まずは、純米酒からいただきます。
3240.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
3241.JPG


燗をつけると、よい香りがフワッと漂ってまいりましたよ。
吟醸香ではなくて、酒臭い(←ほめ言葉です)香りです。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみとともに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
それでいてキレはよく、後味はすっきりしています。
それに、苦みや雑味はまったくないですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがけっこう豊かです。
やや鋭さを感じますが、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


うまみがしっかりしていて、酸味が豊かな、やや濃醇で旨辛口のおいしいお酒でした。
純米酒らしい厚みはあるものの、キレがよく、しかも雑味がなくてキレイなせいか、重さやクドさはないですね。
甘みがほとんどないことも、その一因かもしれません。
この味わいは、姫路の灘菊の超辛口純米一辛に似ているような気がします。
食事ともあわせやすいと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0