SSブログ

【お酒】796.福無量 本醸造 カップ [20.長野県の酒]

3233.JPG3234.JPG
沓掛酒造株式会社
長野県上田市下塩尻35

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




沓掛酒造さんのお酒は、かつて福無量の普通酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
3235.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしていました。
3236.JPG


最初に酸味を感じました。
さわやかさとともに、すっぱさがはっきりしています。
すっぱさ自体に角はないみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをほどよく感じます。


酸味が効いた、淡麗やや甘口のお酒でした。
酸味だけが突出しているようですね。
うまみがもう少し濃いほうが、酸味とつり合うのではないかと感じました。
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0