SSブログ

【お酒】866.開運 祝酒 特別本醸造 生酒 300ml [22.静岡県の酒]

3578.JPG3579.JPG3580.JPG
株式会社土井酒造場
静岡県掛川市小貫633

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
精米歩合60%
全量国産米使用
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




高天神城の湧水等を使用している。その水は、軟水にもかかわらず発酵力が強いという不思議なものである。」(※1)という土井酒造場さんのお酒は、かつて開運 祝酒 特別本醸造のカップ酒をいただいております。
今日いただくこのお酒も開運の祝酒で特別本醸造ですが、こちらは生酒なのだとか。
3581.JPG3582.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3583.JPG


一口含むと、フレッシュな風味とともに、吟醸香のような香りをややはっきりと感じます。
アルコールの香りもちょっとあるみたいです。

うまみは淡めです。
お米のうまみをほんのりと感じます。
キレはよく、スッと引きます。
苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みをちょっと感じます。


風味豊かでとてもきれいな味わいの、淡麗やや甘口のお酒でした。
きれいでやや甘口な味わいは、“発酵力が強い軟水”という高天神城の湧水を使用した成果でしょうか?
これは味わいよりも、フレッシュな風味と香り、それに喉越しを楽しむお酒ではないかと思います。
私はこういうお酒を飲み慣れていないせいか、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
蔵元さんだって、オマエなんかに飲んでもらいたくないだろうに。


(※1)高橋清隆『新・静岡県の地酒 名酒蔵めぐり』p.185(1996.7 静岡新聞社)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

hanamura

富士高砂さんと、県内(静岡)目出度い双璧!
お正月には、お取り寄せくださいませ!マセ!
by hanamura (2016-05-06 13:51) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、開運祝酒は、生酒よりもかつていただいたカップ酒のほうがおいしかったように思います。
少量瓶があれば、もっといろいろと飲んでみようと思います。
by skekhtehuacso (2016-05-06 23:27) 

エクスプロイダー

開運、最近呑んでないなあ。売っている酒屋が遠いと言うのも有るけど。
by エクスプロイダー (2016-05-07 22:04) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、遠いといっても、静岡ほどではないでしょう。
by skekhtehuacso (2016-05-07 23:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0