SSブログ

【お酒】890.天穏 上撰 カップテンオン [32.島根県の酒]

3683.JPG3684.JPG
板倉酒造有限会社
島根県出雲市塩冶町468

原材料名 米・米麹・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)
(米の産地表示なし)




板倉酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の天穏 ういらぶてんおんカップと、同じく普通酒の天穏 ぱ、る、る200カップとをいただいております。
きょういただくこのお酒も普通酒ですが、これには上撰(級別制度下における一級酒相当か?)の小印がつけられれております。
3685.JPG
ぱ、る、る200カップもそうでしたが、このお酒にも米の産地が表示されておりませんでした。

なお、上撰の意味については、こちらで引用した文献の記載をご参照下さい。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしていました。
3686.JPG


うまみはちょっと濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、やわらかさもちょっと感じます。
それでいて、苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
すっぱさにやや鋭さを感じます。
さわやかさも少しあるみたいです。
刺激やピリピリ感はないようです。

甘みはややはっきりしています。
でも、かなりさらりとした甘みです。


しっかりしたうまみに酸味の効いた、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
酸味に鋭さを少し感じたものの、それが濃いめのうまみと合っているようでした。
これまでにいただいた天穏の普通酒よりも、飲みごたえを感じました。
ただ、私としては、“ぱ、る、る200カップ”のほうが角がなくておいしいのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0