SSブログ

【お酒】892.天穏 しまねの純米酒 しまねっこカップ [32.島根県の酒]

3693.JPG3694.JPG3695.JPG
板倉酒造有限会社
島根県出雲市塩冶町468

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)米こうじ(国産米)
島根県産米100%
精米歩合:65%
180ml
(以上、ラベルより転記)




板倉酒造さんのお酒は、かつて普通酒の天穏 ういらぶてんおんカップと、同じく普通酒の天穏 ぱ、る、る200カップ、そして天穏上撰カップテンオンをいただいております。
今日いただくこのお酒は、島根県の観光キャラクター“しまねっこ”をラベルにいただく純米酒です。
3696.JPG
3697.JPG

何度も言うようですが、地元のキャラクターをラベルにいただくということは、もしお酒がまずかったら、それは一蔵元さんの責任だけでは済まされないということなのです。
そのキャラクターや、それを使用する地元全体の名誉にもかかわることなのです。
蔵元さんは、はたしてその点を覚悟なさった上で、このお酒を世に出していらっしゃるのでしょうか?

それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと茶色がかったような色でした。
3698.JPG


うまみは濃いめです。
香ばしさと熟成感とを感じるうまみです。
ですがこのお酒、苦みがけっこうはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
鋭いすっぱさを感じます。
それに、ちょっとピリッとくるようです。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


濃醇すっぱ苦辛口のお酒でした。
味わいにかなり角があるように感じました。
これさ、アル添普通酒、特に“天穏ぱ、る、る200カップ”のほうが、まちがいなく飲みやすくておいしいでしょ!。
純米酒のほうがイメージ的にはよいのかもしれませんが、リピーターがついてくれることを狙うのであれば、もう少し飲みやすいお酒を詰めたほうがよかったのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

toshi

色が濃い酒ですね。
美味そうに見えます。
ラベルも面白いですね。
by toshi (2016-06-03 06:34) 

skekhtehuacso

toshiさん、見た目はおいしそうなのですが、私にはちょっと。
by skekhtehuacso (2016-06-03 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0