SSブログ

【お酒】1291.カップ酒 織田信長 本醸造 [21.岐阜県の酒]

5700.JPG5701.JPG
日本泉酒造株式会社
岐阜県岐阜市加納清水町3-8-2

アルコール分 15度以上16度未満
原材料 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合60%
容量180ml
(以上、ラベルより転記)




JR岐阜駅の南側に蔵を構える蔵元さんが造ったカップ酒をいただきます。



この信長のカップ酒は岐阜高島屋の酒コーナーで見つけましたが、嫁さんである濃姫のカップ酒と共に販売されておりました。
5702.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5703.JPG

お酒の色は、少しはっきりしておりましたよ。
5704.JPG


うまみはやや濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが広がらずに、舌をピンと鋭く突いてくるようです。
それでもうまみ自体に深みを感じますよ。
それに熟成感も少しあるみたいです。
苦味や雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、けっこう鋭いですね。
それにちょいピリでした。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、けっこう抑えてあるようです。


しっかりしているもののうまみと酸味とに鋭さを感じる、やや濃醇でちょいピリやや辛口のおいしいお酒でした。
かなりキリッと引き締まっておりましたが、それでいて深みがあったりごくかすかな甘みがコクを添えていたりして、飲み応えを感じました。
もしかしたらこの味わいは、信長の人となりを表現しているのでしょうか?
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

hatumi30331

カメムシ、退治しました!
やれやれ・・・・^^;

寒くなって来たね。
日本酒が美味しい季節。^^
by hatumi30331 (2017-10-30 23:01) 

ロコときどきキナコ

ロゴとデザイン......ん?
そうきましたか(^O^)!
by ロコときどきキナコ (2017-10-31 09:41) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、カメムシ退治はスピードが重要ですわ。
ティッシュでサッと取ってギュッと潰す。
ニオイを出す暇を与えてはいけません。
by skekhtehuacso (2017-10-31 22:00) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、岐阜の酒ですからね。
それに、並べると向かい合わせになるところがおもしろいね。
by skekhtehuacso (2017-10-31 22:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。