SSブログ

【お酒】1292.カップ酒 濃姫 [21.岐阜県の酒]

5705.JPG5706.JPG
日本泉酒造株式会社
岐阜県岐阜市加納清水町3-8-2

アルコール分 15度以上16度未満
原材料 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合60%
容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた織田信長のカップ酒に引きつづき、今日はその嫁さんである濃姫のカップ酒をいただきます。
5702.JPG

信長をいただいた際には完全に見落としていたのですが、Ginjo Blendの文字がラベルにありましたね。
吟醸感はありませんでしたけれど。
5707.JPG

品質表示は信長と同じでした。
5708.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
わかりにくいかもしれませんが、信長よりもちょっとだけ茶色がかっているかな?
5709.JPG


うまみはやや濃いめです。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしっかりしていて、広がります。
苦味が少しはっきりしていて鋭さを感じますが、重くはないですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさも感じます。
それに、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
ぜろではなく、ちょっとだけ穏やかに感じます。


しっかりしたうまみに苦味と酸味とが効いている、やや濃醇でちょい苦ちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみに広がりがあるためか、信長のようにキリッとはしていませんでした。
でも、こちらは苦味や酸味がいい具合に効いていて、引き締まっておりました。
飲みやすくはないものの、うまみがグッと来て飲み応えのあるお酒でした。

でも、実は信長と同じ中身だったりして。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。