SSブログ

《焼酎》19.繊月 200ml【追記あり】 [9943.熊本県の焼酎]

5711.JPG
繊月酒造株式会社
熊本県人吉市新町1番地

本格焼酎
アルコール分25%
原材料名:米(日本産米)米麹(日本産米)
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




熊本県人吉市で、球磨焼酎(米焼酎)を造る繊月酒造さん。



酒銘の“繊月(せんげつ)”については、文献には「「繊月」とは三日月などの称だが、人吉城の別名でもある。(中略)人吉城址のすぐ近くに立地し、近くを球磨川とその支流である胸川が流れる。城下町であり水郷でもある人吉市の中でこの蔵はシンボル的存在である。」(※1)と書かれておりました。
5712.JPG

でもね、あたしゃ繊月と聞くとね、忘れられないことがあるのです。

9月の初めに人吉を訪れた際に繊月酒造さんの蔵を見学させていただいたのですが、試飲コーナーで隣のテーブルに座っていたオッサンが、
この繊月、いつ造ったの?
 先月だろ!
って何回も言っていたことが忘れられないのですよ。
5710.jpg


ネタが尽きたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
25度で200mlですから、今日は半分だけいただいて、残りは明日、別の飲み方で試してみたいと思います。
(その感想は、明日この記事に追記します。)
5713.JPG


まずは、繊月酒造さんで蔵見学のおみやげにいただいた“ちょく”を使って、生(き)、すなわちストレートで。
5714.JPG

一口含むと、清酒の吟醸香のようなフルーティーな香りをふわっと感じます。
苦味や雑味はまったくなくて、きれいな口当たりです。
甘みもなくて、辛口です。
ですが25度ですので、やはりアルコールの香りが気になるところですわ。


次に、ロックで。
5715.JPG

香りはそのままで、ふわっと感じます。
ロックのほうが、米のうまみが穏やかに効いていることがよりいっそうよくわかります。
でも、ロックにすると、生(き)では感じなかった苦味が出てきてしまいましたよ。
酸味も少し出てきました。

ロックだと、ちょい苦ちょいフワ淡麗辛口の米焼酎と言ったところでしょうか。
ロックのほうが、米のうまみがはっきりしているものの、かなり引き締まった感じがいたしましたよ。


翌日
残ったものをお湯割りでいただきます。
5716.JPG

香りははっきりしていますね。
華やかな香りをふわっと感じますが、クドさはありません。
それに、米のうまみが淡いながらも前に出でくるようです。
ロックで感じたような苦味は最初は感じませんでしたが、冷めてくるにつれて出てきました。
酸味はちょうどよい感じです。

お湯割りだと、華やかな香りに米のうまみが淡いながらにしっかりしていて、酸味が引き締めておりました。
これは究極の減圧蒸留ではないかと思うくらい、淡くて焦げ臭さがまったくありませんでしたよ。
でも、作りたてでは感じなかったものの、冷めてくると苦味が目立ってきてしまいました。

私としては、この先月、じゃなくて繊月は、お湯割にして熱いうちにさっといただくのがおいしい飲み方ではないかと感じましたとさ。

(※1)球磨焼酎酒造組合編集『球磨焼酎-本格焼酎の源流から』p.202(2012.1 弦書房)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

【この繊月、いつ造ったの?先月だろ】
一瞬「古い」といちゃもんつけたかと思えば、
駄洒落と言うかおやじギャグだったのですね
(^^;)
こちらに来たら皆さんおっしゃりそうですね…(笑)
by あとりえSAKANA (2017-11-02 00:45) 

pooh

おはようございます(^_^)
人吉観光へ行った際に繊月酒造の蔵見学をしたことがあります。
温泉の足湯もあって、試飲も楽しかったです。お土産には
焼酎もなかも買いました(*^_^*)
by pooh (2017-11-02 06:46) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、あたしゃこれを隣のテーブルで聞いたときには、あーやられた!って思ったんですよ。
それでいつかどこかで使ってやろうと思っていたのです。
でもやっぱり、みんな言うんですかね。
by skekhtehuacso (2017-11-02 21:04) 

skekhtehuacso

九州各地の名所を押さえていらっしゃるpoohさん、やはり行ったことがおありでしたか。
足湯、入口にありましたよ!
それにここの試飲は大盤振る舞いですね。
もなかには気がつきませんでした。
by skekhtehuacso (2017-11-02 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。