SSブログ

《焼酎》58.黒麹仕込み みやこんじょ 180ml [9945.宮崎県の焼酎]

6690.JPG
都城酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町2887番地1

本格焼酎
原材料/さつまいも・米(国産)・米こうじ(タイ産・国産)
アルコール分/20%
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




都城酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
あなたにひとめぼれ こめ 180ml
あなたにひとめぼれ いも 180ml
いも焼酎 あなたにひとめぼれ 黒 180ml
あなたにひとめぼれ むぎ 180ml

今日いただくこの焼酎は、コーンスターチを使用していない本格焼酎でした。
6691.JPG

主原料には芋と共に米を併用しておりました。
6692.JPG

これまでにいただいたあなたにひとめぼれシリーズは180mlで120円弱でしたが、このみやこんじょは150円弱と30円ほど高めでした。
それでも他の本格焼酎と比べたら、かなりお安めですけれどね。
6693.JPG



それでは、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6694.JPG

黒麹らしい香ばしさを感じますが、穏やかです。
芋の華やかな香りをフワッと感じますが、これも軽めで、重さや臭さがまったくありません。
それに、米焼酎のような風味も感じますよ。
甘みはないみたいです。
苦みや雑味はまったく感じません。



つづいて、お湯割りで。
(写真を撮ることを忘れてしまいました。)

これは軽いね!
黒麹の香ばしさや芋の華やかな香りは少し引くというか、薄まるみたいです。
でもそのせいか、米の風味が前に出てまいりましたよ。
酸味がちょっとだけ出るものの、それほど目立ちません。
甘みはなく、苦みや雑味も感じません。



最後は、残ったものをロックで。
6695.JPG

やっぱり苦みが出ますね。
少し鋭さがあるものの、それほど強くはありません。
むしろこの苦みが黒麹の香ばしさとよく合うようですよ。
芋の香りや米の風味は生(き)よりもちょっと引く程度です。



クセがなくてかなり軽めではあるものの、焼酎の風味をちゃんと感じることができる、おいしい焼酎でした。
芋の風味はどちらかというと弱めでしたが、そのぶんクセがなく、しかも米の風味が補完しておりましたよ。

香りや風味は生(き)が一番はっきりしておりました。
お湯割りにすると、米の風味が前に出て、軽くてキリッと引き締まっておりましたよ。
ロックだと、軽い苦みと黒麹の香ばしさとがよく合って、飲み応えを少し感じました。

これさ、150円弱でこの味わいを楽しめるんだったら、もう大満足なんじゃないの。
本州(というか私が住んでいる関東)では大手蔵の三増カップや鬼ころし(←普通名詞として用いております。特定の銘柄を指すわけではございません。)の紙パックしか買えないような値段なのに、宮崎県の皆さんは同じ値段でこれだけ楽しめるのですから、うらやましいことこの上ないですよ!
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

hatumi30331

ちんアナゴ・・・・・
チアナゴやったかも・・・・稚・・・
ええかげんです。へへ;
by hatumi30331 (2018-05-08 00:15) 

タンタン

20度のは宮崎、大分の焼酎に多いですね。
常に25度をロックで呑んでると少し物足りなさを感じますけど^^;
by タンタン (2018-05-08 06:10) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、チンアナゴじゃなくて、稚アナゴかよ!
でも、おいしけりゃなんだっていいよね。
by skekhtehuacso (2018-05-08 20:55) 

skekhtehuacso

タンタンさん、20度焼酎の由来についてはかつてこのブログでも触れております。
私は清酒に馴染んでいるせいか、25度を生やロックでいただくとちょっと強めに感じてしまいますよ。
by skekhtehuacso (2018-05-08 20:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。