SSブログ

【お酒】1394.東北泉 純米 カップ [06.山形県の酒]

6722.JPG
申し訳ございません。
久々に写真を撮ることを忘れて飲みきってしまいました。
それだけ一刻も早くいただきたかったわけですが、その思いはこの記事に表現していきたいと思います。

合資会社高橋酒造店
山形県飽海郡遊佐町吹浦字一本木57

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




高橋酒造店さんは、山形県の庄内地方にある遊佐町、それも羽越本線吹浦駅の近くに蔵を構える蔵元さんです。



その高橋酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
東北泉 本醸造 カップ二回目はこちら
東北泉 純米吟醸 生詰 300ml
東北泉 本醸造 300ml


今日いただくこのカップ酒は、今年の一月末に味ノマチダヤ(東京都中野区)で見つけたカップ酒のうちの最後の1個です。
でもね、あたしゃかつて遊佐や吹浦を徘徊したことがあったのですが、その地元じゃこんなカップ酒なんて影も形もいっさい見かけませんでしたよ。


それではいただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないものの、きれいな金色をしておりました。
6723.JPG


うまみはね、濃すぎず淡すぎず、それでいてしっかりしています。
米のうまみは弱めではあるものの、舌の上にうっすらと乗ってきます。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみは強くはないものの、しっかりしています。
一方で、苦みや雑味はまったくありませんね。
純米酒ですがキレもよいみたいですが、アル添酒のような薄っぺらさは感じません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは少しはっきりしておりますが、鋭さは感じません。
でも、酸味自体に深みを感じますよ。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、最初はややはっきりしておりましたが、燗が冷めるに連れて引いていくようです。
穏やかでさらっとしておりますが、甘みに幅を感じます。


濃くはないものの、うまみがしっかりしていて深みを感じる、まさに“旨口”そのもののおいしいお酒でした。
濃さでしっかりさせるのではなく、うまみの質や深みで勝負してくるようなお酒でした。
この深みには、さすが東北泉だなと思わせていただきましたよ。
それでいて苦みや雑味はゼロなんですから、かなり丁寧に造ってあるのではないでしょうか。

これはうまい。
ものすごくうまいね!
あたしゃどちらかというと純米酒よりもアル添酒のほうをむしろ贔屓にしているのですが、こと東北泉に関しては、本醸造よりも純米酒のほうがおいしいと思いましたよ。



あ、そうだ!
先週末に山形へ行った際に、買ってきた食べ物があったんだ。

これは“しょうゆの実”。
6724.JPG

どうやらもろみみそみたいですね。
ですが、一般的なもろみみそよりも甘みがひかえめで、かつ塩気が強めでした。
それに豆に歯ごたえが少し残っていて、香ばしさを感じましたよ。
6725.JPG

きゅうりの即席漬ができるんだってさ。
6726.JPG

ハイ、きゅうり!
6727.JPG

メガネくもっちゃった!(←橘家圓蔵=月の家圓鏡より)
じゃなくて、レンズくもっちゃった!
きゅうりを生でいただく際には、あらかじめ熱湯をサッとかけてから調理すると青臭さが和らぐ」って、NHKの“きょうの料理”で覚えたのでした。
6728.JPG

蛇腹切りにしたきゅうりとちくわとを、しょうゆの実にみりんをちょっと垂らしたもので和えてみましたよ。
みりんを垂らしたことで塩気がやわらいで、まろやかさが出てまいりました。
きゅうりの風味が豆の香ばしさとよく合ってまいう~!
6729.JPG


これは“しそ巻き”。
6730.JPG

しそで味噌を巻いて、これは油で揚げてあるのかな?
こちらの味噌はやや甘めでした。
味噌の風味にしその香りがよく合って、これもまいう~!
6731.JPG

しょうゆの実もしそ巻きも、東北泉とよく合うこと!
あー、なんかまた山形へ行きたくなってきちゃったよ!!
6732.JPG

もちろん、ごはんとの相性も最高でしたとさ。
6733.JPG
ごはんが麦飯なのは、どうかご愛嬌。
「貧乏人は、麦を喰え。」ですからね。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

マチダヤオリジナルでしょうかね?。

しょうゆの実はキュウリに付けて食べると良いつまみでしょうな。
by エクスプロイダー (2018-05-18 22:32) 

やなぼー

すぐそばの道の駅で、鮭の親子丼・・・
あ~、食いてぇ~(>_<)
そこで、いつも買ってます(^_^)v
4合瓶だと、すぐ蒸発しちゃいますが・・・f^_^;)
by やなぼー (2018-05-19 05:30) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、都内の他所でも販売されているようですので、オリジナルかどうかは断言し難いところだと思います。
by skekhtehuacso (2018-05-19 20:33) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、私もかつてその道の駅へ吹浦駅から(雨の中を)歩いて行ったことがありました。
たしかにそこは、東北泉や杉勇のとり揃えが豊富でしたね。
今年中に、もう一回いっちゃうかも。
by skekhtehuacso (2018-05-19 20:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。