SSブログ

【お酒】1518.神聖 吟醸酒 カップ [26.京都府の酒]

7858.JPG7859.JPG
株式会社山本本家
京都市伏見区上油掛町36-1

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 14度以上15度未満
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




山本本家さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
神聖 純米大吟醸 氷温囲い 全量山田錦 300ml
天王山 吟醸酒 カップ
上撰 純米大吟醸 松の翆 180ml
京絵巻 京の吟醸 カップ

今日いただくこのカップ酒は、アルコール度数が14度台のアル添吟醸酒でした。
7860.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はそれほど目立たないものの、かすかに金色をしておりました。
7861.JPG


上立ち香はないですね。
でも口に含むと、フルーティーな香りが強くはないものの鼻へと抜けて行きます。

うまみは淡めです。
米のうまみをふんわりとかすかに感じる程度です。
吟醸酒らしい苦みがあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
熟成感はなく、雑味もなくてキレもよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややひかえめでしょうか。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


淡麗ちょい苦ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
淡めであるが故にでしょうか、強くはなかったものの苦みと酸味とが目立つようでした。
でも決して飲みにくさや嫌味はなく、むしろ食事とは合わせやすいのではないかと感じました。

口当たりがよいので、夏の暑い日に冷やしていただくとよりおいしく感じるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。