SSブログ

【お酒】1889.六十餘洲 本醸造 にごり酒 カップ [42.長崎県の酒]

21225.JPG21226.JPG
製造者 今里酒造株式会社
長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷596

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合68%
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの“六十餘洲”。
かつて普通酒(糖類酸味料フル添加)の1054.六十餘洲 金撰 カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、本醸造のにごり酒だってさ。
21227.JPG

200mlなのに15度台なの、アル中ハイマーのワタクシとしてはうれしいところ。
21228.JPG

滓の量は、3割程度でしょうか。
21229.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は白色で、見た目にはとろみを感じませんでした。
21230.JPG


含んでもとろみは弱いですね。
滓のざらつきはありません。
でもフレッシュな風味がありますよ。
生貯かな?

うまみは、にごり酒にしては濃いめではなくて“やや濃いめ””かな。
米のうまみに厚みを感じます。
熟成感はなく、苦みも酒臭さも感じません。
キレはにごり酒にしてはよいですね。

酸味はややはっきりです。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みははっきりです。
けっこう幅のある甘みですが、べとついた感じはありません。


やや濃醇で爽快ちょいすっぱスッキリ旨甘口のおいしいお酒でした。
米のうまみそのものですが、しつこさがありませんでした。
フレッシュな風味と酸味とが効いていて、爽やかでした。
甘めでしたが、これもしつこくはありませんでした。
しかもにごり酒にしてはキレがよく、後味はスッキリしておりました。

これ、なかなかうまいんじゃないの!
甘いのに、しつこくないので食事と合いましたよ。
きっと暑いときにはピッタリでしょうね。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。