SSブログ

【お酒】2008.老松 上撰 カップ [44.大分県の酒]

23287.JPG
製造者
老松酒造株式会社
大分県日田市大鶴町2912

原材料名 米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 200ml
(以上、包装フィルムより転記)




老松酒造さんの製品は、かつて以下の麦焼酎をいただいております。
《焼酎》40.田吾作 20度 200ml

今日いただくこの清酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
23288.JPG23289.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は濃くはないもののきれいな金色で、透き通っておりました。
23290.JPG


うまみはちょい濃いめでしょう。
最初に熟成感が来ますが、穏やかな枯れ具合で角や粗さを感じません。
酒臭さ(ほめ言葉です)ほんのり、米のうまみも然りです。
苦みや雑味はありません。
キレはとてもよく、透明感がバッチリです。

酸味はひかえめでしょう。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、しつこさはないものの、幅をしっかりと感じます。


ちょい濃醇でちょい枯ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でhした。

枯れ具合が穏やかで、それとともに酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)や米のうまみがバランスよくまとまっているようでした。
甘みはしつこさがまったくなく、いい具合にコクを添えておりました。
ちょいスーでキレがよく、かつ透明感があるのは、おそらくアル添の効果でしょう。

焼酎が普及している地域では、辛口は焼酎に任せて、清酒はむしろ甘口になる傾向があると思います。
そんな大分県のおいしい甘口酒でした。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。