SSブログ

《焼酎》40.田吾作 20度 200ml [9944.大分県の焼酎]

6081.JPG
老松酒造株式会社
大分県日田市大鶴町2912

本格焼酎
原材料名/麦・麦麹
アルコール分20度
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




あー焼酎飲みてぇー!
ってことで、この大分麦焼酎を選びました。
6083.JPG

老松酒造さんは、“閻魔”で有名な蔵元さんのようですね。
6082.JPG


まずは、生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6084.JPG

ああ、これはいいね!
穀物っぽいふわっとした香ばしさを感じますよ。
けっして角のない、ふんわりとした風味です。
それに甘みもちょっとありますね。
また20度だからでしょうか、アルコールの風味はそれほど感じませんよ。


次に、お湯割りで。
20度ですから、焼酎7:お湯3でいただいてみましたよ。
6085.JPG

これもいいね!
さわやかさが出ますね。
香ばしさは少し薄まるものの、それでもふわっと感じますよ。
一方で、甘みは引くようです。
さっぱりふんわりといったところでしょうか。


最後は、残ったものをロックで。
6086.JPG

ふんわりした香ばしさも、甘みも感じますよ。
ただ、軽い苦みがちょっと出てきました。
そのためか、キリッと引き締まった感じがいたします。


どの飲み方もおいしくいただくことができましたが、その中でもふわっとした香ばしさと甘みとを感じた生(き)が一番おいしいと感じました。
今回は試しませんでしたが、割らずにそのまま燗でいただけば、きっと香ばしさがふくらんでおいしかったのではないでしょうか?
風味から推察するにおそらく減圧蒸留でしょうけれど、けっして物足りなくはありませんでした。
20度でこの味わいですから、次は25度のものもぜひとも試してみたくなってきましたよ。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。