SSブログ

【お酒】2012.長珍 特別純米酒 カップ [23.愛知県の酒]

23360.JPG
製造者 長珍酒造株式会社
愛知県津島市本町三丁目62番地

原料米 酒造好適米(国産)全量使用
精米歩合60%
原材料名 米・米麹
アルコール分 16度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




愛知県津島市にある、名鉄電車の津島駅。
20192020049.JPG
20192020050.JPG

津島駅から西へは、津島神社への参道が続きます。
(2020年1月1日撮影)
20192020055.JPG
20192020054.JPG

その参道の途中から南へ入ったところにあるのが、長珍酒造さんの蔵です。
20192020051.JPG
20192020052.JPG
20192020053.JPG

このとおり、あたしゃかつて津島の街を徘徊したことがありましたが、長珍の長の字にも出くわしませんでしたよ。
それが東京都中野区にある味ノマチダヤさんにて簡単に見つかっちゃうんだから、すごい時代になったものですわ。


今日いただくこのお酒は、特別純米酒なんだってさ。
23361.JPG
23362.JPG

能書がありました。
23363.JPG


能書には燗でもいけるとありましたが、今日は冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
なにせ今日は、ものすごく蒸し暑かったものでね。

お酒の色はやや深い金色で、透き通ってはおりませんでした。
23364.JPG23365.JPG



上立ち香はないですね。
含んでも感じません。

うまみは、意外にもやや淡めです。
それでも米のうまみに淡めなりに厚みを感じます。
熟成感がかすかにあるみたいですが、かなり穏やかです。
苦みもかすかです。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じないくらいです。
でも、酸味由来と思われる深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じません。


やや淡麗でちょい深旨辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めではあったものの、米のうまみとちょい深、それにかすかな枯れ具合とで飲み応えを感じました。
それでいて、味の要素は突出することなく、角や粗さがなくて、しつこさもまったくありませんでした。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。

これはうまいね。
食事との相性がばっちりでしょうよ。
濃い味の食べ物と合わせても、さっぱりといただけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。