SSブログ

【お酒】2013.東洋美人 純米大吟醸 50 180ml [35.山口県の酒]

23366.JPG23367.JPG
製造者:株式会社澄川酒造場
山口県萩市大字中小川611

アルコール分:15度
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:50%
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、東洋美人の純米大吟醸をいただきます。
23368.JPG

要冷蔵とありました。
でも、常温で販売されていたんですけれどね。
23369.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色。
でも透き通ってはいないみたいでした。
23370.JPG


上立ち香、少しフルーティー。
でも含むと、接着剤香がしっかりで、木香(様臭?)をかすかに感じます。

うまみは濃くはないですね。
米のうまみは広がらず、舌を突くようです。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
酒臭さはなく、熟成感も感じません。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
でも、けっこうなスースーです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとしておりますが、その存在はよくわかります。


芳香ちょい苦スースースッキリやや甘口のお酒でした。

接着剤香とスースーとがけっこうはっきりで、それが飲み終わった後も口の中にしっかりと残っておりました。
あたしゃアルコール香は好きですが、こういうケミカルな感じの風味は苦手です。
それ故に、飲みにくさを感じてしまいました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。