SSブログ

【お酒】2017.山丹正宗 しまなみ海道 吟醸酒 300ml [38.愛媛県の酒]

23409.JPG23410.JPG
製造者 (株)八木酒造部
愛媛県今治市旭町3-3-8

内容量 300ml
原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 60%
アルコール分 15%
保存方法 冷暗所で保管
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの山丹正宗。
23411.JPG

八木酒造部さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
88.山丹正宗 バリィさんカップ
116.山丹正宗 本醸造 バリィさんの寝ざけ
779.山丹正宗 カップ

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒でした。
23412.JPG
23413.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
23414.JPG


香りありますね。
上立ち香がほんのりフルーティーで、フレッシュさも感じます。
含むとフレッシュさの方が勝るようです。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみにやや淡めなりに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっとだけですが感じます。
熟成感はなく、苦みや雑味もまったく感じません。
キレはよいですが、透明感はないですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さがありますね。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
幅があることはわかるものの、べとつかず、前には出てこないみたいです。


爽快やや淡麗でちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

香りがありましたがしつこくはなく、むしろ爽快でした。
やや淡めでしたが、淡めなりにうまみしっかりでした。
苦みや雑味がまったくないのは、吟醸酒たる所以でしょうか?
酸味が味わいを引き締めて、甘みが和らげているようでした。

うまいね。
淡めなのに飲み応えがありました。
お酒の味もおいしく、かつ食事ともよく合いました。





そのしまなみ海道と合わせた今日のエサはこちら。

小ぶりなのに3個で298円(税別)のトマトを買ってみました。
23415.JPG

それを卵炒めにしてみましたよ。
23416.JPG

やっぱり高いトマトは味が濃くておいしいね。
それに塩気もちょうどよくて上出来でした。
23417.JPG

ごちそうさまでした。
23418.JPG
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雨はいやだね。
23419.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

kou

こんな酒瓶が好きなんですよ。私は多分空き瓶を捨てないですね(笑)
by kou (2021-08-16 16:31) 

skekhtehuacso

kouさん、ブルーだったら白鹿のもち四段ほうがデザインが佳いように思いますよ。
by skekhtehuacso (2021-08-16 20:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。