SSブログ

ちょっとばかり出かけてまいりましたよ。 [旅]

訳あって、ちょっとばかり出かけてまいりました。

その内容を、ちょっとばかり報告いたしますよ。












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東海道本線の岡崎駅(愛知県岡崎市)。
20210801.JPG

愛知環状鉄道に乗車。
20210802.JPG

どしゃぶりの中を、愛環線は進んで行きました。
20210803.JPG

やって来たのは、新上挙母駅(愛知県豊田市)。
20210804.JPG
20210805.JPG

ここ新上挙母駅から、豊田の街を徘徊してやろうという算段だったのでしたが・・・・、
20210806.JPG

雨がやむ気配は全くなし。
20210807.JPG

三光寺にてお参り。
20210808.JPG
20210809.JPG

本堂にて合掌。
20210810.JPG

ええ?
豊田にお城なんてあったっけ?
20210811.JPG

いいえ、
かに料理の店でした。
20210812.JPG

その豊田での成果はこちら。
いずれも豊田の地酒でした。
20210813.JPG
20210814.JPG

ワタクシといたしましては、孝の司のカップ酒を探していたのですが、出会うことはかないませんでした。
20年くらい前にはグリーンカップなる緑色ラベルのものがあったんだけれど。
もうなくなっちゃったのかな?

失意のうちに、名鉄電車の豊田市駅へ到着。
20210815.JPG

そこからさらに西へ200mほど歩いて、愛環線の新豊田駅へやってまいりました。
20210816.JPG

新豊田駅からは愛環線に乗って、
20210817.JPG

ビールを飲みながら引き返したのでした。
20210818.JPG












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


近江塩津駅から乗ったのは、北陸本線の521系交直流電車。
20210819.JPG

やって来たのは、福井駅(福井県福井市)。
20210820.JPG
20210821.JPG

福井駅に併設されていた物産店街にて、いきなりの大量GET!
20210822.JPG
20210823.JPG

さらに近くにあったコンビニで、立山の本醸造カップを見つけてGET!
20210824.JPG

到着して10分もたたないうちに“濡れ手で粟”の酔っぱらい。

福井の街を数時間かけて徘徊する計画でしたが、
なんかもう、どうでもよくなっちゃった!

そこで今回は徘徊を止めて、福井城址を見学することにいたしました。
20210825.JPG

福井城址には、福井県庁が鎮座ましましておられました。
20210826.JPG

結城秀康公。
徳川幕府の2代目将軍になっていたかもしれなかった御仁ね。
20210827.JPG
20210828.JPG

大本営と行在所との跡だってさ。
20210829.JPG
20210830.JPG

石垣の上に上がれるんだってさ。
20210831.JPG
20210832.JPG

門の跡だってさ。
20210833.JPG
20210834.JPG
20210835.JPG

こちらは天守台。
崩れているのは、昭和23年に起きた福井大地震の影響なんだってさ。
20210836.JPG
20210837.JPG

こちらは“福の井”。
福井っていう名前の起源なんだってさ。
20210838.JPG

水面に写る、屋根とカメラと私の手。
20210839.JPG

復元されている門もありました。
20210840.JPG
20210841.JPG
20210842.JPG

ノートを発見。
20210844.JPG

しっかりと爪痕を残しておきましたよ。
20210845.JPG

門の上からの眺め。
橋には、屋根がかけられておりましたよ。
20210843.JPG

橋を渡ってみましたよ。
20210846.JPG
20210847.JPG
20210848.JPG
20210849.JPG

福井神社がありました。
20210850.JPG
20210851.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
大量GETをありがとうございました。
20210852.JPG

おみくじ発見!
20210853.JPG
20210854.JPG

♪なにが出るかな♪
♪なにが出るかな♪
20210855.JPG

中吉!
“旅行 思いきって出よ 吉”だってさ。
20210856.JPG

“恋愛 顔によらず心を選べ”
そういえば先月も同じことを言われたな。
っていうかアラフィフのくせに恋愛を気にするなんてキモイわ!
20210857.JPG

中吉が出ていい気になっていたら、腹が減った。
訳あって、この日は朝から飲まず食わずだったのよね。
20210858.JPG

そば屋さんを発見!
20210859.JPG

まずはビール!
こうしてお店で飲めることが、今となってはいかに幸せなことか。
20210860.JPG

越前おろしそばのお店。
しかも十割なんだってさ。
20210861.JPG
20210862.JPG

大根おろしが入っているつゆをかけていただくのが、福井流なんだってさ。
20210863.JPG

おいしいね!
十割なのにつるつるで、しかも風味豊か!
20210864.JPG

ごちそうさまでした。
20210865.JPG

お腹も心も満たされた酔っぱらい。
再び北陸本線の521系交直流電車に乗って、
20210866.JPG

ビールを飲みながら引き返したのでした。
20210867.JPG












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


きょうも北陸本線。
ですが米原駅から乗ったこちらは直流車の225系。
20210868.JPG

びわこ大仏が見えると、
20210869.JPG

そこはもう、長浜駅(滋賀県長浜市)。
20210870.JPG
20210871.JPG
20210872.JPG

長浜へ来た目的はただ一つ、
中島屋食堂さんで、鮎の姿煮をいただくため!
去年はフラれたので、ありつければ2年ぶり!
20210873.JPG

またフラれたよ!
あたしゃかなりの確率でフラれているよ。(;´д`)トホホ
20210874.JPG

しかたがないので、ビワマス料理の専門店に入って、
ビワマスのお重をいただきました。
20210876.JPG

ビワマス、まいう~♪
うまみしっかりなのに、臭みゼロ!
20210878.JPG

アラ炊き。
20210879.JPG

これを酒なしで喰えってのは酷だぜ!
(長浜市はまん延ナントカのせいでお店でお酒を出せないんだってさ。)
20210880.JPG

お味噌汁にもアラが入っておりました。
上品な風味のだしが出ておりましたよ。
20210881.JPG

あー、おいしかったおいしかった!
ビワマス、いいね!
20210882.JPG

でもでもでも!
どうしても飲みたいアル中ハイマー型ダメ人間のワタクシ。
缶ビールを買って、飲みながら徘徊したのでした。
20210883.JPG

商店街を通って、
20210884.JPG

やって来たのは、大通寺。
オマエ酒気帯びで参拝かよ。
20210886.JPG
20210885.JPG

本堂にて合掌。
帰命無量寿如来
南無不可思議光
20210887.JPG

大通寺の脇にある、日吉神社。
20210888.JPG

日吉神社は、背にしている川からの雰囲気が最高なのです。
20210889.JPG

でももっと素敵なのは、川沿いに佇むお稲荷さん。
20210890.JPG
20210891.JPG

あ、そうそう。
長浜での成果はこれだけ。
もう何度も来ているから、新しいお酒にはなかなか出会いにくいのよね。
20210875.JPG

お腹も心も満たされた酔っぱらい。
北陸本線の223系直流電車に乗って、
20210892.JPG

ビールを飲みながら引き返したのでした。
20210893.JPG





20210894_2.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 10

ロコときどきキナコ

わぁ~いヽ(^o^)丿
人生はスバラシイ罠 >^_^<~♡

by ロコときどきキナコ (2021-08-24 23:59) 

さる1号

おろし蕎麦もビワマス重も美味しそうだ
アラ炊きなんて出てきたら酒が欲しくなりますね^^
by さる1号 (2021-08-25 05:59) 

リュカ

おお!大通寺ではないですか!
このお寺すごい良かったな〜。
観音様がずらりの仏間が印象に残ってます。
by リュカ (2021-08-25 07:43) 

kou

素晴らしいの一言!
by kou (2021-08-25 11:29) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、それほどでもないですけれどね。
徘徊癖なんて、金がかかるだけですから。
by skekhtehuacso (2021-08-25 21:08) 

skekhtehuacso

さる1号さん、ホントそう!
一人客なんだし騒がないと誓うので、酒を出してほしかった!
by skekhtehuacso (2021-08-25 21:09) 

skekhtehuacso

kouさん、いやいや!
徘徊癖の独身中年男性なんて、なさけないものでっせ。
by skekhtehuacso (2021-08-25 21:10) 

skekhtehuacso

リュカさん、あたしゃ大通寺へ参拝する際はいつも酒気帯びなものですから、本堂の中に入ることは自粛し、障子の外から正信偈を唱えて失礼させていただいております。
いつか酒気帯びではないときに、本尊を直接拝みたいと思います。
by skekhtehuacso (2021-08-25 21:12) 

タンタン

今回はさり気なくビールも地の物ですね♪
by タンタン (2021-08-26 04:58) 

skekhtehuacso

タンタンさん、地ビールは味がしっかりしていて、たまにはいいものですね!
by skekhtehuacso (2021-08-26 20:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。