SSブログ

〔泡盛〕14.松藤 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26525.JPG26526.JPG
製造者 崎山酒造廠
代表者 崎山和章
沖縄県金武町字伊芸751番地

琉球泡盛
原材料名/米こうじ(タイ産米)
内容量/100ml
アルコール分/25度
(以上、ラベルより転記)




この蔵元さん、
“崎山酒造だってさ。
なんか、海軍工廠みたい。
26527.JPG

それもそのはず。
文献によれば、「明治38年に首里赤田で創業。戦争で酒造所は崩壊したが、昭和21年にアメリカ民政府の要請で、本島北部の金武町に官営の酒造所として伊芸酒造廠を設立。昭和24年に民営化され、今日の崎山酒造廠に至っている。」(※1)んだってさ。

手印の“松藤(マツフヂ)”は、「2代目崎山起氏とその妻子氏の名から一字ずつ採って命名された」(※2)のだとか。
26528.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。

まずはストレートでちょっとだけ。
26529.JPG

スースーでピリピリ!
上立ち香はないものの、含むと香木のような香りをほんのりと感じます。
米の風味は、厚みを少し感じるものの、広がらないみたいです。
黒麹の香ばしさもほとんどわからない程度です。
甘みは弱めです。


残りは水をちょい足しの水割りで。
26530.JPG

香りが立つね。
香木のような香りをはっきりと感じるようになりました。
米の風味も立って、広がらないもののキリッとした感じがはっきりしてまいりました。
甘みはそれほど立たず、香ばしさも然りです。
ちょいスーですね。


キリッと引き締まっていて香りしっかりのおいしい泡盛でした。

香木のような香りがしっかりで、いかにも南国のお酒らしい感じがいたしました。
風味は水割りでしっかりしていたものの、かなりキリッと引き締まっておりました。

面白いね。
一口に泡盛と言っても、いろいろな風味や香りのものがありますね。
手元にはまだまだたくさんあるので、楽しみです。


(※1)沖縄県酒造組合連合会監修『決定版 泡盛大全』p.61(2000.12 株式会社主婦の友社)
(※2)田崎聡『泡盛王国』p.28(2006.8 有限会社食の王国社)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

Rinko

沖縄県民なのに、松藤の名前の由来をお恥ずかしながら知りませんでした。^^;
でも「松藤」好きで、昔オサレなバーでカクテル飲まずにこれ飲んでた覚えがあります。
by Rinko (2022-02-01 08:00) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、あたしゃ去年の11月に那覇へ行ってこの泡盛に出会うまで、松藤のマの字も知りませんでしたよ。
泡盛はこれからいろいろと試していこうと思います。
バーで飲む泡盛もいいですね。
by skekhtehuacso (2022-02-01 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。