SSブログ

“木挽BLUE 25度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

26512.JPG
●製造者:雲海酒造株式会社
宮崎県宮崎市昭栄町45番地1
●製造場:宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800番地5

●品目:本格焼酎
●原材料名:さつまいも(九州産)、米こうじ(国産米)
●アルコール分:25度
●内容量:200ml
(以上、包装フィルムより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》145.木挽BLUE 25度 200ml




今日は、3年ぶりに木挽ブルー25度を試してみようと思います。
26513.JPG
26514.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
26515.JPG

芋のふっくらした風味がふんわりで、厚みを少し感じます。
華やかさはかすかに感じる程度。
甘みはしっかりしています。
重さはゼロですね。
ただ、ちょいピリでした。


次に、ロックで。
26517.JPG

甘みが前にでてきましたよ!
芋の風味もよくわかります。
ロックで出がちな苦みは出るものの、強くはないですね。
重さはやっぱりゼロでした。


最後は、水をちょい足しした水割りで。
26518.JPG

当然ながら、芋の風味と甘みとは薄まりました。
でも、華やかな香りがフワッと立つようになりましたよ。



木挽ブルーは、ロックで甘みと芋の風味とを、水割りで華やかな香りを楽しめる、おいしい芋焼酎でした。

重さや飲みにくさがまったくなくて、とても飲みやすい芋焼酎でした。
でも風味がしっかりしていて、飲み応えがありました。
水割りで華やかな香りを楽しめたということは、お湯割りにしていたらもっとはっきりしていたかも。






その木挽ブルーと合わせた今日のエサはこちら。

今週末も、じゃがいもで、
26519.JPG

ポテトサラダを作りました。
26520.JPG

今日はどうしても豚肉!
しかも厚切りのロース。
26521.JPG

トンテキ。
26522.JPG

おいしゅうございました。
26523.JPG

ごちそうさまでした。
26516.JPG





























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


夕食の時間が近づいて、落ち着きがなくなった黒猫のダンナ。
26524.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

kou

箸置きがハゼみたいで良い感じです。トンデキも美味そう(^-^)
by kou (2022-01-31 17:37) 

kontenten

合唱コンクール前の飲酒
お酒を飲むと声帯が充血して高い音(声)が出ます。
私のパートはテノールなので飲んでいる時は良いですが
酔いが醒めると逆に高い声が出なくなるそうです(°0°)
バス(低声)系のパートは低い声が出て良いですが
我々テノールパートは・・・ダメです(><)
by kontenten (2022-01-31 20:43) 

skekhtehuacso

kouさん、この箸置きは、浅草にあるせともの店の前を通ったときについつい連れて帰って来てしまったものです。
せともの店の前を通るとどうしても店内を覘きたくなり、ついついなにかを買ってきてしまいます。
悪い癖ですわ。
by skekhtehuacso (2022-01-31 21:12) 

skekhtehuacso

kontentenさん、お酒にそんな効果があったのですか。
言われてみれば、学生の頃、二次会のカラオケでは高音を出せたような・・・??
ここ10年くらいは人付き合いを断っているので、歌う機会がない当方なのでした。
by skekhtehuacso (2022-01-31 21:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。