SSブログ

【お酒】2105.鷹勇 純米 強力 マイカップ [31.鳥取県の酒]

26823.JPG26824.JPG
製造者 大谷酒造株式会社
鳥取県東伯郡琴浦町浦安268番地

内容量 180ml
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 70%
(以上、ラベルより転記)




こちら久々の鷹勇(たかいさみ)。
大谷酒造さんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
996.鷹勇 雄飛 マイカップ
997.鷹勇 上撰 マイカップ

今日いただくこのお酒は、“強力(ごうりき)”なる酒米を使用した純米酒なんだってさ。
26825.JPG


強力について、手元にあった文献に以下の記述を見つけました。

由来:鳥取県東伯郡下中山村下甲渡邊信平が,明治24年県内外から21品種を取り寄せ選抜「強力」を選抜命名.1921(大正10)鳥取農試が純系分離した10系統中から好適米として2号を採用.県内最多面積10,255ha(大正13)昭和20年奨励品種廃止.
動機と規模:鳥取市中川酒造の要請を受けた西尾隆雄氏が,鳥取大学に保存されていた種子を増殖.大正時代の栽培試験成績と最新の技術を駆使し,産官学連携で地場産業興しをした.1997,98年6ha,26t,4社で醸造.」(※1)

大正後期に10,000ヘクタールもの栽培実績がありながらも、戦時中の昭和20年に奨励品種廃止されてすたれてしまった強力。
なんでも強力は「晩生,長稈で耐倒伏性が弱く,収量が低い。」(※2)そうですから、多産多収こそ至上命題であったであろう戦時中においては奨励品種としては不適格だったのでしょうかね。

それでも上述の通り、戦後になって復活し、今日に至っているそうです。


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、
わかるわけないか。
26826.JPG

少し黄色がかっておりました。
26827.JPG


上立ち香は、お酒の甘い香りを少し感じました。

うまみは濃いめ!
米のうまみに渋みを少し伴いつつも舌の上にどっしりと乗っかるようです。
それに酒臭さ(ほめ言葉です)とともに香ばしさもちょっとだけ感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめ。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


濃醇ちょい渋ちょいすっぱちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

味わいがかなりしっかりしているものの、キレがよく、かつちょいスーでスッキリしていて、クドさを全く感じませんでした。
ちょい渋とちょいすっぱとがありましたが、辛口であることとともにいい感じに引き締めておりました。

かなりうまいね!
ああ、また鳥取県へ行って徘徊したいなぁ。
ミスターは「何もない」って言っていたけれど。


(※1)前重道雅・小林信也編著『最新 日本の酒米と酒造り』p.148(2000.3 養賢堂)
(※2)副島顕子『酒米ハンドブック 改訂版』p.33(2017.7 文一総合出版)









★☆★予告☆★☆


先週末は、出かけておりました。



雪景色の中を走る列車に乗って、
2022pon093.JPG

わざわざ屋根をとり付けられたセンスの無い銅像を背後から眺めたり、
2022pon095.JPG

こんなシステムの場所で、
2022pon103.JPG
2022pon104.JPG
2022pon106.JPG

飲んだくれておりました。
2022pon115.JPG


もちろん!
おいしいものもいただきました。
2022pon035.JPG
2022pon069.JPG
2022pon075.JPG


その顛末は、今週末に報告させていただきます。
 
 
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

Boss365

こんにちは。
「センスの無い銅像」何となく分かりました。
試飲のシステム、ナイスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 22:11) 

ライス

こんばんは。
そちら方面になったんですね(汗)
4月に東北新幹線を利用する予定(2度)ですが、
そちら方面経由の計画変更をするしかないと考えてます。
そうなるとコイン握りしめて利き酒できる聖地へ行きたいですね。
by ライス (2022-03-23 22:37) 

Rinko

なんとステキなシステム♡
そして、なんとステキなお食事♡
by Rinko (2022-03-24 07:53) 

skekhtehuacso

Boss365さん、銅像は像それ自体だけでなく背景も重要なのに、こんなものを付けちゃったら台無しだと思います。
この試飲のシステムについては、明日、詳しくご紹介いたします。
by skekhtehuacso (2022-03-24 20:51) 

skekhtehuacso

ライスさん、私も当初の予定は東北でしたが、こちらへと方針転換いたしました。
まだ手元には青春18きっぷが3回分残っておりますので、これも使って再度こちら側へ行こうと思います。
by skekhtehuacso (2022-03-24 20:53) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、このシステムの詳細といただいたお料理とについては、明日、詳しく紹介させていただきます。
by skekhtehuacso (2022-03-24 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。