SSブログ

【お酒】2156.雅山流 如月 大吟醸 無濾過生詰 300ml [06.山形県の酒]

28659.JPG28660.JPG
製造者 有限会社新藤酒造店
山形県米沢市大字竹井1331

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 50%
原料米 出羽燦々100%使用
アルコール分 14度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




新藤酒造店さんのお酒は、かつて1930.雅山流 魂 スパークリング スタンダード 300mlをいただいております。

今日いただくのは、アル添大吟醸の生詰(なまづめ)
28661.JPG

しかも無濾過なんだってさ。
28662.JPG

それに使用米は、山形県が誇る酒造好適米“出羽燦々”
28663.JPG

アル添酒なのに14度とやや低めなのは、加水多めで軽さを出すため?
28664.JPG


それではいただきます。
大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
28665.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな風味をかすかに感じる程度。
含むとそれがふんわりと広がります。
接着剤香もごくかすかではあるもののわかります。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに淡めなりに厚みを感じ、それにうまみ自体に透明感もあるかな。
酒臭さ(ほめ言葉です)もちょっと感じます。
軽い苦みもごくかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味は意外にもはっきり。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
でも、酸味自体に深みもあります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
弱めながらに、存在はわかります。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいすっぱちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味があるものの、しつこくなくてちょうどいい感じでした。
淡めなりにうまみしっかりで、かつ酸味の深みもあって飲み応えを感じました。
添えれでいてキレがよく、やや辛口でキリッと引き締まっておりました。

うまいね。
酸味の効いた大吟醸、面白いじゃありませんか!

スイスイと行けてしまい。
あっちゅう間でございましたとさ。
28666.JPG







その酸味の効いた大吟醸と合わせた今日のエサはこちら。

山形県産のゆで干し大根。
28667.JPG
28668.JPG

お湯でもどして、
28669.JPG

ごま油で炒めて、
28670.JPG

もどし汁とともに具材を入れて煮て、
28671.JPG

味付けは、味マルジュウ!
山形県民の皆さまが愛してやまないだし醤油です。
28672.JPG

できあがり。
28673.JPG

おいしい!
素朴な味、大好きです。
28674.JPG

卵4個で、
28675.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
28676.JPG

焼いてからアルミホイルでくるんで30分ほどかけて冷めるまで待ってから切ったことで、水分が蒸発することなくしっとりと仕上がりましたとさ。
28678.JPG

ごちそうさまでした。
28679.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日影でのびていらっしゃった黒猫のダンナ。
28680.jpg

今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
28681.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

ん~(p_-)お酒も肴も美味しそう(^-^;+ =^_^=
by ロコときどきキナコ (2022-07-18 22:39) 

newton

あっという間の雅山流、飲みやすい(危険な)お酒のようですね。
by newton (2022-07-19 15:56) 

kou

出汁巻き卵の作り方、参考になりました。しっとり感は諦めてましたが良い事を聞きました(^^)
ダンナにもよろしくお伝えください!
by kou (2022-07-19 16:27) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、今日は両方ともおいしゅうございました。
山形の酒には山形のつまみですね。
by skekhtehuacso (2022-07-19 20:25) 

skekhtehuacso

newtonさん、これは危険ですぞ!
スイスイといけてしまいました。
by skekhtehuacso (2022-07-19 20:26) 

skekhtehuacso

kouさん、焼いてすぐに切っちゃうと水分が蒸発してパサパサになっちゃいますね。
出汁巻きは冷めてもおいしいのが一番です。
by skekhtehuacso (2022-07-19 20:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。