SSブログ

【お酒】1930.雅山流 魂 スパークリング スタンダード 300ml [06.山形県の酒]

21830.JPG21831.JPG
製造者 有限会社新藤酒造店
山形県米沢市大字竹井1331

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール/炭酸ガス
精米歩合 70%
アルコール分 14度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




スパークリングのお酒って、低アルコールのものが多いですよね。
でもこの“雅山流 魂 スパークリングスタンダード”は14度と、一般的な清酒と同じ度数でした。
精米歩合は表示されておりますが、特定名称の表示はありませんでした。
21833.JPG

生詰なんだってさ。
21832.JPG

それにしても、“炭酸ガス”って清酒の原材料としては認められていないんじゃないの?
金箔と同じで、完成した後で添加しているということでしょうけれど、だったら原材料に含めずに別途“炭酸ガス添加”とでも書いておけばいいんじゃないのかな?
21834.JPG


スパークリングですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
21835.JPG


鼻を近づけると、フレッシュな上立ち香がちょっとだけあることがわかります。
含むとそれが穏やかに鼻へ抜けて行きます。
発泡感はあるものの、弱めですね。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみをふんわりと感じます。
苦みがあって、強くはないものの重さを少し感じます。
熟成感はなく、酒臭さ(ほめ言葉です)はちょっとだけあるかも。
キレはよいですね。

酸味は意外にもひかえめです。
すっぱさはっほとんど感じません。
もちろん炭酸ガス由来の爽やかさはありますよ。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめです。
その存在はわかりますが、弱めです。


淡麗爽快ちょい重スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味がありましたが、強くはなくてしつこさを感じませんでした。
むしろ発泡感の爽快さのほうが勝っておりました。
うまみは淡めでしたが、淡めなりに米のうまみを感じることができて飲み応えがありました。
ちょい重でしたが、それが淡めの味わいをいい感じに引き締めているように感じました。
しかもキレがよく、スイスイと行けてしまいましたよ。

これは危険なお酒ですぞ。
爽やかでキレがよいので、14度なのにスイスイと行けてしまいました。

気がついたら、なくなっておりましたとさ。
21836.JPG




そのスパークリング清酒に合わせた今日のエサはこちら。

にんじんとパセリで、
21839.JPG

サラダを作りました。
21840.JPG

トマト缶と豚こま肉、そしてピーマン。
21841.JPG

ピーマンは、このくらいにカット。
21842.JPG

豚こま肉は、小さめに切りました。
21843.JPG

鍋にオリーブオイルを敷き、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、しいたけを炒めて、
21844.JPG

豚こま肉も投入。
21845.JPG

肉に火が通ったら、トマト缶と水を入れてさらに加熱。
21846.JPG

沸騰したら、あくを取り、
21847.JPG

こしょう、塩、オレガノで、味を決めてしまいます。
21848.JPG

味が決まったら、そこへピーマンを投入して、
21849.JPG

弱火で煮込んでいきました。
21850.JPG

皿に盛り、粉チーズとパセリとを振りかけて、完成!
ピーマンと豚こま肉とのトマト煮込みです。
21851.JPG

豚肉のうま味と、くたくたになったピーマンの甘みとトマト缶の酸味とがいい感じに相俟っていて、おいしゅうございましたとさ。
21852.JPG


ごちそうさまでした。















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


あ、
行き倒れだ!
21837.jpg

いいえ、
生きておりました。
21838.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 8

ロコときどきキナコ

わぁっ、なんかいい~(*´ω`*)
by ロコときどきキナコ (2021-03-06 23:02) 

hanamura

発泡は好きですが、炭酸は・・・危険ですか?
伊太利亜ぁ~ん?コレいいですねぇ。某夕方番組の料理コーナーで、トマト缶よりトマトジュースが、煮込みに良い場合(マイルド?)があると聞きました。私の場合は経済的な理由(トマト缶=数百円、トマトジュース=78円)で、ホークビーンズなどジュースを使用しています。
by hanamura (2021-03-07 11:53) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、くだらないボケに付き合って下さる黒猫のダンナには感謝してもしきれません罠。
by skekhtehuacso (2021-03-07 19:43) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、うちの近所のスーパーでは、トマト缶は400gモノが90円(税別)でっせ。
by skekhtehuacso (2021-03-07 19:44) 

エクスプロイダー

スパークリングだからワイングラスですね。
by エクスプロイダー (2021-03-07 22:17) 

あとりえSAKANA

シュワシュワいいですねぇ~(〃▽〃)ウットリ~
by あとりえSAKANA (2021-03-08 00:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、でもダイソーなのでした。
by skekhtehuacso (2021-03-08 20:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、たまにはこういうのもいいかも。
でもこれは、かなり危険な酒ですぞ!
by skekhtehuacso (2021-03-08 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。