SSブログ

食べ過ぎ注意 [雑感]

黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29364.jpg


今日は、月に一度の精神病院への通院日。
朝7時半に部屋を出て階段を降り、
黒猫のダンナが居るかと思って階段の裏をのぞいてみました。

黒猫のダンナはいませんでした。
でもそこには、“茶色い物体”がコンクリートの塊の上にべっとり。
おそらくダンナが吐いてしまったものだろう。

その時は時間がなかったので、放置。
幸い、人が通る場所ではなかったので、しばらく放置しても問題なしとの判断。
診察を終えて戻って来た午前10時頃に、ティッシュとビニール袋とで、その吐いた物を片付けたのでした。
猫は自分で片付けられないから、しかたがないよね。

その吐いた物ですが、
朝食べたと思われるものをほとんど消化されないうちに吐いてしまった模様。
ドライフード(カリカリ)は水を吸って膨らんでいたものの、形を残したままでした。

黒猫のダンナは、食後すぐに食べた物を吐いてしまうことが過去に何度かありました。
調べてみたところ、どうやらドライフードを食べ過ぎると、胃の中で水分を吸って膨らんでしまい、苦しくなって吐いてしまうことがあるみたい。
猫に食べる量を自主的に控えさせることは期待できません。
それ故、エサを与える人が気をつけてあげないといけませんね。
ましてや、猫の気を引きたいだけの目的でエサを与えるなんて論外です。


お互いにもう、
中年オヤジなんだからさ、
食べ過ぎには気をつけようね。
29365.jpg
(友情出演)






そのワタクシの今日のエサはこちら。


にらを食べたかったので、
29366.JPG

にら玉。
29367.JPG

今日もお茶と共にいただきました。
29368.JPG
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

kontenten

藁納豆状になったカリカリでしょうか(-_-)
ダンナ、アレルギー持ちかも知れませんね。
食道内でアレルギー反応が起きて、そのまま出すそうです。
我が家の猫でも何匹か、そんな子がおりました。
by kontenten (2022-12-20 14:30) 

skekhtehuacso

kontentenさん、頻繁に吐くわけではないので、アレルギーかどうかは疑わしいところでございます。
食べっぷりを見ているとわかりますが、まちがいなくエサの食べ過ぎでしょう。
by skekhtehuacso (2022-12-25 18:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。