SSブログ

うすっぺらい [雑感]

黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29357.jpg


9月末に断酒して以来、
内容がすっかりうすっぺらくなってしまったこのブログ。
そりゃそうだよね。
酒以外に趣味がなく、他にあらたな情報を提供できる知識も術もないんだから。


それでもなんとか更新を続けられているのは、
ひとえに、黒猫のダンナが遊んでくださるから。
ありがとうね。
29358.jpg
(友情出演)






3本で90円(税別)のナス。
29359.JPG

焼かなすのごま酢和えにしていただきました。
29360.JPG

キャベツと油揚げ。
29361.JPG

電子レンジで加熱してできあがり。
29362.JPG

もちろん今日も、
お茶とともにいただきました。
29363.JPG



もう、本当に飲みたくて仕方がない!
今日まで断酒を続けられていることが不思議なくらい。

年末年始だけは、解禁にしよっと!

あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

こんにちはー!超お節介を承知で書き込みます。
人間ドックに行った後、近くの内科医を受診しましたかー?
(人間ドックに行けばそのように指導されると思いますが)
skekhtehuacsoさんの9月の断酒宣言の記事を読むと、私も
≪アルコール性脂肪肝かもなぁ≫とは思いますが、もしかしたら
断酒せずとも積極的に運動する事で脂肪肝が快方に向かうやも
知れず … (もちろん脂肪肝解消には運動も必須なのですが)。
やみくもに断酒する必要はないかもです。普段飲んでいるお薬
やサプリメントが脂肪肝の原因になる事もありますしね。
そして1年先の人間ドックまで待たずとも、9月からの丸3か月でどれぐらい脂肪肝の状況が好転しているかとか、受診と検査
することで変化が判り、今後どうすべきかが見えて来ると思う
のです。「いーんじゃないですかお正月くらい」と言うのは
簡単なんですけど、長い目で見て健康でいたいならば1年なんて
あっという間ですから。ちゃんと健康でいられる対策をとった
方が良いと思いますよぉー(^^) 勢いだけで飲酒を解禁せず、
良い方法を探してみてくださいませー☆
by あとりえSAKANA (2022-12-16 09:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん。
私は人間ドックを受けた病院がかかりつけなもので、そのまま受診となっております。

私の脂肪肝はまちがいなくアルコール性だと思います。
だって、普段から脂っぽいものや甘いものはほとんど食べませんでしたし、運動だって毎日必ずやっています。
その一方で過度な飲酒を続けていたわけですから、アルコール以外に原因となるものが見つからないわけです。

断酒してからすでに3ヵ月経過していますが、どうなっているかどうかはわかりません。
私の場合は人間ドックの超音波検診で脂肪肝と判断されたのですが、それを再び受けるとなると費用が掛かってしまうので、できることならば避けたいところです。
それ故、実験を兼ねて一年間酒を飲まないとどうなるか試してみようと思い、断酒を決意した次第でした。

だったら、たとえ正月でも、飲まないほうがよいです罠。
でも、飲みた~い!
あーあ、つらいところです。
by skekhtehuacso (2022-12-17 18:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。