SSブログ

【お酒】2197.千両男山 上撰 岩手・宮古 三陸鉄道カップ [03.岩手県の酒]

29996.JPG29997.JPG
製造者 株式会社 菱屋酒造店
岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5番24号

品目 日本酒
内容量 180ml
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)





菱屋酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】718.千両男山 本醸造 カップ
2回目はこちら
【お酒】2194.千両男山 金印カップ
【お酒】2195.千両男山 本醸造 浄土ヶ浜エターナルグリーン カップ

今日いただくこのお酒は、宮古駅に併設されていた三陸鉄道の直営店“さんてつや”にて入手いたしました。
202304yamada124.JPG
202304yamada125.JPG

上撰の小印はついてはいるものの、
本醸造の表示は無し。
29998.JPG

しかも品質表示からだけでは本醸造と普通酒とのちがいを読み取れないのが、千両男山の特徴。
29999.JPG


話のネタが尽きたところで、いただきます。
(特定名称の表示がないので)普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いていて、透き通っておりました。
30000.JPG


鼻を近づけると、アルコール香とともに枯れた香りをかすかに感じます。

うまみはやや淡め。
米の風味をふんわりと感じて、かつちょっと枯れておりますね。
軽い渋みを少し感じます。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱めですが、一応わかります。
スース―ですが、ピリはなし。

甘みはややはっきり。
べとついた感じはしないものの、幅を少し感じます。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋スース―スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

やや淡めで枯れていて、しかもアルコール香はっきりでスース―でした。
それでも、米のうまみをふんわりと感じて、決してペラペラではありませんでした。
むしろキレがよく、アル添酒らしいキレのよさを感じました。
ちょい渋すら、いい感じに効いておりましたよ。

うまいね。
これは海の酒ですね。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。