SSブログ

《焼酎》237.むぎ焼酎 壱岐 20% 200ml [9942.長崎県の焼酎]

30054.JPG
製造者:玄海酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1

品目:本格焼酎
原材料名:大麦2/3(豪州産・国産)、米麹(米国産米・国産米)
アルコール分:20%
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)





玄海酒造さんの焼酎は、以下のものをいただいております。
《焼酎》30.むぎ焼酎 壱岐 200ml【追記あり】
2回目はこちら

今日いただくこの“壱岐”は、20度のものでした。
30055.JPG
30056.JPG


話のネタがないことから、さっさといただいてしまいましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30057.JPG

香りはないですね。
含むと、最初に甘みが来る。
けっこうしっかりした甘みです。
一方で風味は、米の風味らしきものふんわりですが、麦はどこに?
ちょいスーでちょいピリでした。


次に、水割り(濃いめ)で。
30058.JPG

これも甘みは薄まらずしっかり。
風味は生(き)と同じ。
スースー感やピリピリ感は消えました。


最後に、残りをロックで。
30059.JPG

やっぱり甘みが豊か。
苦味は少し出るものの、甘みといい感じに両立しているみたい。
風味はやっぱり同じでした。


甘みしっかりですっきりしていて飲みやすい、おいしい麦焼酎でした。

25度のものよりも甘みがはっきりしていて、味の軸となっているように感じました。
風味は弱いものの、雑味や重さがなくて飲みやすく感じました。

壱岐は、20度のほうがうまいんじゃないの?
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。